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クリエイター職種…
2024.11.21
カットシーンデザイナー
| カットシーンデザイナーとは

ゲームの導入部分や、キャラクター同士の重要な会話や感情表現、次のエピソードへの予兆、などゲームストーリーの中で使用されるカットシーン(イベントシーンやイベントムービーとも呼ばれる)を制作する職種が、カットシーンデザイナーです。シナリオやコンセプトに沿ってどのような演出表現にするか考え、絵コンテを描きます。カメラワークやライティングを考え、キャラクターや背景、モーションなどのアセットを素材として演出データを作成します。


| 具体的な仕事内容

・キャラクターやカメラを配置しレイアウトを作成する

・レイアウトに合わせてカメラワークを考える

・実装作業




| 役割とやりがい

同じCG映像素材を使ってカットシーンを作っても、カメラワーク・ライティング・サウンドなどの演出が変わればまったく違ったものになるため、演出のこだわりや編集テクニックでプレイヤーを魅了しながらストーリーを展開していく大切な役割です。

映像に合わせる音楽や効果音などのサウンド担当者や、実装するエンジニアなど、他セクションとも連携しながら完成にむけて調整します。

ユーザーが最初に目にする発売前の予告映像にもカットシーンが多く使われます。公開を楽しみに待っているユーザーからの反応をダイレクトに感じることができ、やりがいが大きい仕事です。

 

| 必要な経験・スキル

 ・Maya、UnrealEngine

・ゲーム、3DCG映像分野でカットシーンの制作経験

・映像・CGプロダクションでの制作業務経験

・絵コンテ制作、演出経験

 

| 歓迎される経験

・カットシーン仕様設計、ディレクション経験

・スクリプト、シェーダーの知識

・ライティングやポストエフェクトの知識

・絵コンテ制作に精通している方

・サウンド/ボイスに関する豊富な知識

・モーションキャプチャーの演技指導経験


◇カットシーンデザイナー募集中◇

トリサンでは有名ゲームの3CCGカットシーン案件増に伴い、カットシーンデザイナーを急募中!

求人の詳細とご応募は下記URLでご確認ください。ご応募お待ちしております。

https://saiyo-connect.jp/torisannet/search

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トリサンについて
2024.11.20
代表からのご挨拶

皆様はじめまして。 株式会社トリサン、代表取締役の鳥山と申します。

ご縁あって、このページを目にした方、当社にご応募頂くことを検討されている方、少し当社の考え方をお伝えできればと思いメッセージ記載します。


【会社理念】

「ものづくりが人々の幸せに繋がること。ものづくりを生業とすることが

人間成長に繋がっていくこと。そしてそれらの価値を創造すること。」


我々はクリエイターでありますが、単にものをつくって終わりという考え方はしておりません。

もちろんクオリティを高いものを作るのが仕事であり、第一なのですが、、その制作過程における産みの苦しみや、仲間との共感やチームワークなども大切に考えてます。

そして、そこで得た経験そのものを昇華させ、トリサンで働く人が成長していく「人間成長」 を大切にし、「ものづくりが人々の幸せにつながること。」という企業理念につながっています。


これから起こりうることに立ち向かい、乗り越えて行く強さをトリサンの仕事で得た経験で積み重ねて欲しいと思っています。

だから我々は「ものづくり」というキーワードと同時に「人間成長」というキーワードを大切にしているのです。

そしてまたその経験を仕事に繋げ、「新しい価値を創造していく」 そういう良い流れをこの会社で皆が集まる意味、存在意義だと考えています。


【私達の目標】

「私達はエンタテイメント業界のOEMメーカーを目指す。」Original Equipment Manufacturing 


我々はゲームメーカーでなければ遊技機メーカーでも有りません。自分達のブランドで世に出る製品は作っていません。

ただ、その中にあっても「トリサンでなければ出来ない」ことをまず技術面で追い求め、そして提案力で付加価値を高める。

そういった仕事をしています。


「トリサンに頼んでよかったな」そういってもらえるような仕事をする。

当たり前の事ですが、積み重ねが、信頼となりお互いの存在を尊重しあえるような会社になる、その為にまず一番大切な事だと考えているからです。


少し先の未来に誰もが認知する「エンタテイメント業界のOEMメーカー」になる。

私達の目標です。


★仲間がいればこそ、乗り越えることが出来る、皆でものづくりをしたい。クオリティの高いものを目指し技術をあげたい。どんなことでもチャレンジしていきたい。

そういった方とご一緒に働く事が出来ればと思っています。





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新入社員インタビ…
2024.11.18
遊技機デザイナー Tさん
〇2023年 新卒入社Tさん

→ 大阪デザイン&テクノロジー専門学校でゲームグラフィック&キャラクター専攻学科を卒業。2023年4月に新卒でトリサン入社。



| 専門学校に入学したきっかけ

→ 高校2年ぐらいのときに「NEW GAME!」というアニメを見て、ゲームを作る仕事に興味・憧れを持ちました。もともとゲームをプレイするのは好きだったんですが、自分が作る側になれるとは思ってなくて。このアニメを見てゲームを作る仕事についてよくわかって「作る側になりたい」と強く思うようになりました。


 | 得意なスキル

→ リアル系よりもアニメ系のポップなテイストですね。ウマ娘のキャラクターのようなテイストで、女の子のキャラクターを描くのが得意です。

 

| トリサンに決めたポイント

→ 専門学校での就活向けの企業紹介イベントがあって、そこでトリサンを知ったんですが、自分でも実績や業務内容などを調べていくうちにどんどん興味がわいて。採用担当の方とお話ししたときの対応もすごく良くて「ここで働きたい!」っていう思いが強くなっていったって感じです。

面接では遊技機映像のデザインについてのお話しも出て、これまでパチンコやパチスロをプレイしたことがなかったし、私にできるかわからないけど挑戦してみたい!って思いました。未経験の分野にも挑戦OKな環境っていうところにも魅力を感じて入社を決めました。

 

| 入社して驚いたこと

→ トリサンの開発オフィスには遊技機の筐体がおいてあって、実際に動かして触れるので驚きましたね。PCデスク・モニターがずらっと並ぶ綺麗なオフィスフロアにパチンコ・パチスロ機が置いてあって!ホールじゃない場所に派手な筐体が単体で置いてあるとすごく目立って、面白い光景です。

あと、開発オフィスが土足厳禁で、入口でスリッパなどの室内履きに履き替えるのも驚きでした。好きなキャラクターのスリッパとか健康サンダルとか皆さんくつろいだ足元で、お仕事中も休憩時間も快適ですね。カフェエリアで休憩時間にスリッパでゲームしてると、アットホームな雰囲気でほっこりします。


| 研修ってどんな感じ?

→ いまAfter Effectsでの映像制作を研修中で、少しずつ形になってきたところです。After Effectsでの映像制作はまったく初めてだったのでとても新鮮で楽しいです。マナー研修では今まであいまいに使っていた言葉遣いやマナーなど、社会人として身に付けるべきことを教わって勉強になりました。


| トリサン周辺のお薦めのお店

→ タピオカドリングが好きなんですが、TEA18っていうお気に入りのタピオカ屋さんがあって帰り道によく寄っています。宇治抹茶ラテがお薦めです!



  

  | 好きなゲーム

→ 小学生の頃はポケモンが大好きでした。そこから色々ほかのゲームも楽しみましたが、基本ほのぼの系が好きですね。とくに牧場物語がめっちゃ好きです。今はスプラトゥーンとか原神が好きでよくプレイしています。

 

  | 趣味・プライベートタイムの過ごし方

→ 休日にネイルアートを自分でやっています。ネイルアートは独学なんですが使うパーツを選んだり、ネイルの色やデザインを考えたりするのが楽しいし、出来上がったネイルを眺めると嬉しくて息抜きになります。仕事中にキーボードを打つ手元が目に入るので、ネイルが素敵だとテンションあがって仕事もはかどります!

あとは、最近ハマってるゲームの原神のイラスト、ファンアートをよく描いています。友人のコスプレイヤーと一緒に同人イベントに行った時に、同人作家さん達がグッズやイラスト販売されているのを見て刺激を受けて。コスプレにもちょっと興味ありです。


 

  | トリサン応募者へメッセージ

→ ポートフォリオ作りで工夫したことなんですが、制作時間以外の寝る前をスマホをいじっているような時にも、いろんな作品をみることを心掛けていました。TwitterやTikTok、YouTubeなどSNSで作品を数多く見ることでアイデアがどんどんインプットされたと思います。アニメ作画のメイキング動画などジャンル問わず見ることでとても勉強になり、自分の作品をより魅力的にみせるためのデザインセンスがアップした効果がありました。

専攻されているジャンル以外のデザイン作品を見る事もぜひやってみてくださいね。



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新入社員インタビ…
2024.11.12
2023新卒入社 3DCGモーションデザイナー
〇2023年 新卒入社Hさん

→ HAL大阪でMayaを使用した3DCGアニメーションを専攻に学び、2023年4月に新卒でトリサン入社。


   


| この職種を選んだきっかけ

→ 子供の頃にスマブラXのストーリーモードのムービーシーンに感動したのがきっかけで、将来こういう凄いシーンを作る仕事がしたくて。スマブラは違うゲームのキャラクターが多数登場するんですが、強敵が登場した時にすごい絶望感を感じる演出だったり、仲間が揃ったシーンではヒーロー大集結!っていうワクワク感だったり、そういったゲームの映像を作る仕事に憧れがありました。専門学校に入ってからはゲーム以外の映像制作もアリかなぁなんて思ったりもしましたが、やっぱり第一志望のゲーム制作にこだわろう!と思ってゲーム会社に絞って就活しました。

 

| トリサンに決めたポイント

→ 他にも内定いただいている会社があったけど、トリサンへの入社を決めました。自分でも色々情報収集はしましたが、学校でゲーム会社に詳しい先生に相談した時に、詳しいお話しをたくさん聞けて安心できたのが大きかったです。あと通勤が便利!(ここ重要①)

 

| 入社してみてどう?

→ 入社初日に新入社員交流会というランチ会があり、先輩社員何人かと新入社員でランチに行ったんですが、その時に御馳走になったアボカドサーモン丼がめっちゃ美味しくて♡(ここ重要②) 入社前は「体育会系な会社やったらどうしよう」とか少し不安があったけど、美味しいランチと先輩社員さん達の和やかトークで初日から不安が吹き飛びました。

 

| 研修ってどんな感じ?

→ まだ研修期間中なんですが、トリサンでは自分の専門職種以外のツール・スキルも研修で勉強するので、今はエフェクトの研修を受けています。エフェクトツールやアンリアルエンジンは初めて触りますが、とても奥が深くて面白いです。まずはアニメーション制作の実務で実力を付けながら、エフェクトなど他の職種のスキルも身に付けて、マルチに活躍できるクリエイターを目指したいです。他に、ビジネスマナーの研修ではコミュ力も鍛えられましたね。昼休みには皆で一緒にゲームをしたり、入社してからまだ2ヶ月ですが、楽しみながら成長できている実感があります。


 | 言い忘れたことはないですか?

→ 冷蔵庫の上におやつやカップ麺など「ご自由にどうぞ」っていう食べ物があって嬉しかったり、あとトイレが綺麗!(ここ重要③)

 

 

  | 好きなゲーム

→ ゼルダシリーズが大好きです!と言いつつ、まだ前作をクリアできてなくて、残念ながら新作のプレイはまだ先になりそうです。社内ではゼルダ新作をプレイされている方も多くて、大好きなゲームという共通の話題で盛り上がれるのは嬉しいです。

 

  | 趣味・プライベートタイムの過ごし方

→ 休みの日はよく漫画を描いてます。イラストだけじゃなくて、ストーリーもコマ割りもある漫画を描くのが好きです。あと息抜きのゲームはスプラトゥーン!(え?ゼルダじゃないんや)

 

  | トリサン応募者へメッセージ

→ 就活では「笑顔」が成功のポイントかなと思っています。面接はどうしても緊張してしまうので表情が硬くなりがちですよね。スマイルとか口角あげるとかの練習もいいのですが、好きなことを話すときは自然と表情が輝くと思うので。自分の好きなこと、やりたいこと、得意なことをたくさん話す!推し活と同じ熱意で自分のココが推しポイントだよ~っていうのを話すといいかなぁと思います。「好き」を仕事にするために頑張ってくださいね!


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キャリアストーリ…
2024.11.20
3DCGの経験を積んで専門性を高めスペシャリストを目指す!

〇2017年 新卒入社、現在6年目のNさん


| 3DCGデザイナーの職種を選んだ理由

→ 専門学校に入学したときはゲーム系の2Dイラスト志望だったんです。入学後、3DCGの授業もあって初めて3Dツールを学んだときに2Dとは違った魅力を感じ、自分に向いてる!と思ったのがきっかけです。そこからどんどん3DCGモデリングの楽しさにハマって、ゲーム制作での3DCGデザイナー職に絞って就活しました。

 

| トリサンの働き方で気に入っているところ その①

→ フレックス勤務ですね。朝が弱いタイプなので、自分の集中できる時間帯に合わせて出社できたり、夜に予定があるときは早めに退勤したり。仕事とプライベートのバランスが取りやすいです。

 

| トリサンの働き方で気に入っているところ その②

→ トリサンでは自社プロジェクトではなく、クライアントからの受託開発なので、テイストや仕様など多種多様なプロジェクトに携わることになります。なので、次のプロジェクトはどんなのかな~という新鮮さががいつもあって、モチベーションが持続しますね。新しい技術や効率的な仕事の進め方など、毎回何かしら次に活かせるスキルが身に付くし、どんな業務でも対応できる!っていう自信にもつながっています。

 

| 思い入れのある担当プロジェクトについて

→ これまででやりがい、達成感を感じたプロジェクトは数多くありますが、中でも入社2年目から3年目にかけて、超人気タイトルの案件で某大手への出向勤務をした経験で得たものは大きかったです。最初はキャラクターの髪の毛や服の動きのシミュレーション設定からはじまり、様々な業務を担当する中でキャラクターモデル作成も任せてもらえるようになりました。開発段階から関わったゲームがリリースされ、爆発的ヒットしてキャラクター達が愛され続けていて、ものすごく嬉しいし実績として誇れる仕事のひとつです。

 

現在は男子アイドル育成ゲームのステージ制作をメインに担当しています。毎回新曲のイメージに合わせてのステージモデル制作は技術的に難しいことも多いですが、ファンの皆さんに新鮮な驚きとワクワクをお届けできることに大きなやりがいを感じています。新曲MVがリリースされた時の達成感は最高ですね。


 

| 東京オフィス・リモートワークについて

→ 東京での採用でしたので、コロナ禍以前から大阪本社のスタッフとの仕事は東京オフィスからリモートで行っていました。緊急事態宣言中の完全在宅や現在の週2在宅などの勤務形態になっても、リモートで仕事を進めることは慣れていて問題なく対応できています。東京オフィスは人数が少ないのですが、大阪スタッフといつもつながった環境で仕事をしているので、不便とか寂しいとかはないですね。少人数なので社内も飲み会もアットホームな雰囲気ですよ。

 

| 目標はスペシャリスト

→ 今後も3DCGデザイナーの技術を磨いて、クリエイターとしてスペシャリストの道へ進みたいです。入社4年目から新入社員研修も任されるようになり、後輩のデザイナー育成にも力を注いでいます。ツールのテクニックだけではく実際の業務で必要になる知識やプロジェクト対応力など、実際の業務経験で得たことを惜しみなく伝えようと思っていて。私が入社した頃の研修では、武器やアイテムのモデリングがメインでしたが、キャラモデル制作も研修に組み込むなど毎年研修内容をアップデートしています。これからも自分のスキル向上とトリサン全体の技術力の底上げ、両方に取り組んでいきます。

 

| トリサン応募者へメッセージ

→ 応募用のポートフォリオでは「ゼネラリスト」的な魅せ方よりも「自分の好きなこと・個性の軸がしっかりある」ものが個人的にはグッときます。「好き」を突き詰めて凝縮したようなポートフォリオ作りを意識して制作がんばってください。

トリサンでは「いつも同じ業務を淡々と繰り返す」というようなことがないので、同じテイストの作品だけを担当したいっていうタイプの方よりは、「様々なジャンルのプロジェクトに取り組みたい」というタイプの方が向いていると思います。新しいことにチャレンジすることを楽しめる方、ぜひトリサンで一緒にお仕事しましょう。


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トリサンについて
2024.11.20
代表からのご挨拶

皆様はじめまして。 株式会社トリサン、代表取締役の鳥山と申します。

ご縁あって、このページを目にした方、当社にご応募頂くことを検討されている方、少し当社の考え方をお伝えできればと思いメッセージ記載します。


【会社理念】

「ものづくりが人々の幸せに繋がること。ものづくりを生業とすることが

人間成長に繋がっていくこと。そしてそれらの価値を創造すること。」


我々はクリエイターでありますが、単にものをつくって終わりという考え方はしておりません。

もちろんクオリティを高いものを作るのが仕事であり、第一なのですが、、その制作過程における産みの苦しみや、仲間との共感やチームワークなども大切に考えてます。

そして、そこで得た経験そのものを昇華させ、トリサンで働く人が成長していく「人間成長」 を大切にし、「ものづくりが人々の幸せにつながること。」という企業理念につながっています。


これから起こりうることに立ち向かい、乗り越えて行く強さをトリサンの仕事で得た経験で積み重ねて欲しいと思っています。

だから我々は「ものづくり」というキーワードと同時に「人間成長」というキーワードを大切にしているのです。

そしてまたその経験を仕事に繋げ、「新しい価値を創造していく」 そういう良い流れをこの会社で皆が集まる意味、存在意義だと考えています。


【私達の目標】

「私達はエンタテイメント業界のOEMメーカーを目指す。」Original Equipment Manufacturing 


我々はゲームメーカーでなければ遊技機メーカーでも有りません。自分達のブランドで世に出る製品は作っていません。

ただ、その中にあっても「トリサンでなければ出来ない」ことをまず技術面で追い求め、そして提案力で付加価値を高める。

そういった仕事をしています。


「トリサンに頼んでよかったな」そういってもらえるような仕事をする。

当たり前の事ですが、積み重ねが、信頼となりお互いの存在を尊重しあえるような会社になる、その為にまず一番大切な事だと考えているからです。


少し先の未来に誰もが認知する「エンタテイメント業界のOEMメーカー」になる。

私達の目標です。


★仲間がいればこそ、乗り越えることが出来る、皆でものづくりをしたい。クオリティの高いものを目指し技術をあげたい。どんなことでもチャレンジしていきたい。

そういった方とご一緒に働く事が出来ればと思っています。





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