プランナー・制作進行 Iさん

2024.05.17
新入社員インタビュー
 

〇2023年 新卒入社Iさん

→ HAL東京 CG・デザイン・アニメ4年制学科卒。2023年4月に新卒でトリサン入社。


| プランナー/制作進行の職種を志望したきっかけ

→ 映像制作の中でもCGデザイナーではなくて、企画や制作進行職を志望したきっかけは、専門学校での大きなプロジェクトで制作進行の担当をした時の経験からですね。クラス全員40人で1つの作品を作るんですが、不真面目な人もいるし、リーダーだった人も途中で降りてしまったりで、僕が制作担当とリーダーを兼務してなんとか完成できました。本当に大変でストレスもあったけれど、そのぶん達成感も大きくて、みんなで一つの作品を完成したときの喜びは忘れられず。制作進行はモノづくりには必要不可欠な役割で、人とのコミュニケーションが大事で、これって僕に向いてるんじゃないかと思ったんです。

 

| 入社して感じたこと

→ 入社前にトリサンは教育に力を入れているというイメージがあって、そこは入社してその通りだったなと思ったので、入ってからギャップを感じたということはないです。ギャップということではないですが、学生の頃に課題で取り組んだ企画での制作進行の仕事に比べたら、実際の業務となると責任の重さが全然違うなと実感しはじめたところです。

 

| 東京採用について

→ トリサンは大阪が本社なので、大阪勤務の社員が多いんですね。2023年の新卒入社5名のうち東京採用は僕だけだったので、周りは上司と先輩社員ばかりで入社当初は緊張してとても肩の力が入っていました。大事な案件の作業に集中しているかも、と思うと気を遣って話しかけられなかったり。同期メンバーが側にいないのも寂しかったです。でも大阪メンバーとSlackのチャットで常時つながっているので、仕事に必要な連絡の他に雑談や相談なんかも気軽にできるので、慣れてくると大阪との距離は感じなくなりました。

先輩や上司に話しかけるタイミングに気を遣ってしまうのも「作業中でも気にせず声掛けて大丈夫、遠慮しないでね」とフォローいただいて、気持ちが楽になり今は肩の力も抜けました。新卒1人の環境は周りが手厚くフォローしてくれるし、わからないことがすぐ聞けたり、業務を間近に見て学べることが多いのでメリットも大きいですね。


| 初プロジェクトのリーダー

→ 新入社員全員で取り組む最初のプロジェクトとして、来年のトリサンの年賀状動画の映像制作を任されているんですが、リーダーとして制作進行を担当しています。大阪メンバーと密にコミュニケーションを取りながらアイデアを出し合い進めているんですが、初プロジェクトなので張り切りすぎて最初はちょっと失敗したというか。リーダーだからしっかりしなくては、という気持ちが強すぎたせいで細かく管理しすぎて上手くいかなかったり。反省して軌道修正や試行錯誤しながら進めていて、社内の企画ですがとてもいい経験になっています。



  | キャリア目標

→ 具体的なキャリア目標というよりは、まず社内はもちろん、協力会社やクライアントさんからも「この人に仕事を任せたら大丈夫」という信頼が得られるようになりたいと思っています。人とのコミュニケーションが大事な仕事なので、報告・連絡・相談の漏れなく、ひとつひとつの仕事を丁寧にしていくことで信頼に繋げていきたいです。

トリサンの過去実績にストリートファイターがありますが、友達とアーケード遊んだ思い出もあってとても好きなゲームなので、いつかストリートファイターのような大きなタイトルに携わるのが夢です。トリサンでは大手各社のゲーム映像を受託制作していて、クライアントに自分のアイデアを提案する機会もあるので、自分が関わったゲームで世界中の人が楽しんでくれるのを想像するとワクワクします。


  | 好きなゲーム

→ Saints Row、喧嘩番長、龍が如くなど、RPG系のゲームが好きです。実写映像にはない、ゲームだからこその振り切った世界観とか、シリアスなだけじゃなくて笑える要素があるようなゲームがイイですね。最近はゼルダとか、基本ソロでやるゲームが多いですが友達とやるときはスマブラとかかな。

子供の頃のゲームの思い出では、PSPが出た時にとても感動したのを覚えています。それまでは家で兄とスーパーファミコンで遊んでましたが、PSPを持って外で友達とモンハンとかできるようになって、ゲームの世界と一緒に交友関係も広がりましたね。

スマホゲームは以前は殆どやらかったんですが、企画職の勉強として最近はウマ娘やプロセカなど色んなジャンルをプレイして、ヒットするゲームの要素を分析しています。


  | 趣味、休日の過ごし方

→ DIYが趣味で、棚とかの小さい家具を作ったり。他にはプラモデル、主にガンプラですね。DIYもガンプラもただ完成させるのではなくて、既製品ではないオリジナルのものを作れるのが楽しいです。もの作りがやっぱり好きなんでしょうね。他には、映画を見たりYouTubeで動画を見たり。ホロライブのVTuberさんの動画が好きで、特にゲームのプレイ動画をよく見ています。最近の映画では「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」が凄く良くて!ゲームの世界に飛び込んだような映画なんですが、ゲームと違ってキャラの動きに制限がなく、自由に動き回るマリオや仲間たち、それを表現するCG技術も素晴らしかったです。

 

 

  | トリサン応募者へメッセージ

→ 自分の信念を貫いて欲しい、ということを一番伝えたいです。進路を決めなくちゃいけない時期って、誰でもすごく悩むと思うんです。今まで夢見ていた業界に挑戦することのハードルがとても高く感じてしまったり、エンタメ系よりも一般企業の安定感を優先した方がいいのか迷ったり。

僕はそういう時期に、友達や周りの色んな人に相談して、励ましてもらってポジティブな気持ちを取り戻すことができました。それと、自己分析でのマインドマッピングは自分の思いを再確認するのにとても効果的でした。好きなことや興味・関心を具体的に紙にどんどん書き出していって、どうしてこれをやりたいのか、優先順位はどうか、自分の気持ちを改めて見つめなおすことができました。

就活って周りと比べてしまうので、なんとなく焦ってしまう、なんとなく不安、ってあると思います。書くことで「なんとなく」のモヤモヤを解消できると思うので、自分の信念を貫くためにもぜひ試してみてください。

ストーリー一覧ページへ戻る 株式会社トリサンの採用情報一覧 株式会社トリサンのTOPへ戻る

Copyright Torisan Co., Ltd. all rights reserved.