Storyストーリー
-
テクニカルアーティスト
|テクニカルアーティストとはゲーム開発は数多くの職種のクリエイターが協力しあって1つのタイトルを完成させます。その中で職種を大きくわけると、デザイン系とエンジニア系の仕事がありますが、業務内容や知識・経験の違いなどから連携時の意思疎通が難しい場合があります。開発のコンセプトや表現したいことなど、目的は同じでも異なる手法や意見の衝突でプロジェクトの進行に支障が出る場合も出てきます。そのような時に活躍するのが「テクニカルアーティスト(TA)です。エンジニアとデザイナー、両方のツールやスキルに知見のあるTAは、双方の求める事、可能な技術を理解したうえで解決策を調整するのが役割です。1つのタイトルに何年もかかることもあるゲーム開発では、業務効率化のためにTAの需要は年々高まり、重要なポジションとなっています。ゲームのプログラミングをするエンジニアとの大きな違いは、グラフィック・映像表現の品質向上のために、処理速度や作業効率などの課題を解決、インフラ整備をすることがメインの役割ということです。● 業務の要素を分解してシンプルな仕組みで実現可能にする● デザイナー側、エンジニア側から双方の意見、問題点を吸い上げ、具体的な解決方法を提案するデザイナーが思い描く表現を効率的かつビジュアルのクオリティを保って表現するために、上記の働きをしています。 | 仕事内容3DCG映像制作の円滑な開発のため、業務効率化、映像品質の向上を目的として、テクニカルな分野を担当します。・開発環境やワークフローの構築・改善・DCCツールのプラグイン作成・ゲームエンジンのカスタマイズツールの作成・ゲームエンジン内のアートアセットの管理・グラフィック仕様の検証と素材作成・その他、エンジニア/デザイナー間の橋渡し業務| こんな人に向いている・人、技術、サービスに真摯な姿勢で向き合い、継続的に成長できる方・自分の意見を持ち、能動的に行動できる方・コミュニケーションを通じてより良いサービスを追求できる方| 必要な経験・スキル・Maya/PhotoshopなどのDCCツールでのアセット制作経験およびツール開発経験・ツールや技術を進んで学べる方・効率化や改善のための状況整理と合意形成に取り組める方・チームでの開発に協力的な方| 歓迎されるスキル・3DCGアプリケーションに関する知識および習熟・3DCGアプリケーション向けの補助ツール開発経験・リアルタイムCGやゲームエンジンに関する知識および習熟・システムエンジニアとしての業務経験・プログラミング、コーディング、スクリプティングの知識および習熟・仕様書や運用マニュアル等の作成や保守の経験・アセット制作等アーティストとしての業務能力・Unityでのゲーム制作経験・Mayaでのモデリング・アニメーションの知識・Mayaでのリギングツールの開発経験・シェーダに関する知識・画像処理/3DCGに関する数学の知識・描画パフォーマンスのチューニング経験・Windowsアプリケーションの開発経験・JenkinsなどのCIツールの利用経験・チームマネージメントの経験◇募集中の職種はコチラ◇トリサンではゲーム開発経験者を募集中!募集中の求人詳細とご応募は下記URLでご確認ください。ご応募お待ちしております。https://saiyo-connect.jp/torisannet/search
MORE
-
トリサンのキャリアSTEP
|トリサンのキャリアSTEPトリサンでのキャリアルートは1本道ではありません。クリエイター職を極めたい人、マネジメントで活躍したい人。それぞれが希望するキャリアに合わせて評価・フィードバックを行い、目標達成に必要な技術研修・教育の支援をしています。| 各STEPに求められる役割キャリア年数に応じて求められる役割も変わってきます。新卒入社の時点では社会人としての勤務態度などをまず身に着けてもらうことを重視しているため、勤務態度と能力獲得のウェイトを高く評価しています。キャリア年数があがるにつれて、実績やチームを牽引する能力の評価ウエイトが高くなります。● 新卒デザイナー/プログラマー職の例| キャリアパスの柔軟性入社後の希望や適性により各部署に配属されますが、その後のスキル獲得や希望の変化などによって職種の変更希望も可能です。また、各職種で経験を積んだ後、クリエイターとしてスペシャリストを目指す方、マネージャー職を目指す方、複数の技能で活躍する方など様々です。「将来どうなりたいのか」「そのためにこれからどのような技能を身に付け、どのように働けばよいのか」を一緒に考え、柔軟なキャリアパスを用意して社員の成長をバックアップしています。◇経験者募集中!◇トリサンではゲーム開発経験者を募集中!求人の詳細とご応募は下記URLでご確認ください。ご応募お待ちしております。https://saiyo-connect.jp/torisannet/search
MORE
-
トリサンの評価制度
|トリサンの評価制度評価制度は「能力・貢献度に見合った昇給」と「社員のスキルアップをサポート」を目的に実施しています。トリサンで働く皆さんの職種は多種多様で、それぞれ異なるスキルが必要であり、人によって将来のキャリア目標も異なっているため、年功序列のような一律の昇給基準に当てはめることはできません。そのため評価制度によって「タスクやチームへの貢献度」「チャレンジ目標の達成度」を評価し、評価が給与に反映されるような仕組みを作っています。評価スケジュールの例(下図)です。上期・下期の目標を社員自身で設定し、上長との面談で目標に向けての取組み方の相談やフォローを受けながら担当プロジェクトの業務にあたります。半期ごとに自己評価と他者評価を行い、評価結果は次年度の昇給や決算賞与に反映されます。社員本人が納得感を得られる評価制度であるという事を第一に考えて評価制度を設計しています。| タスクとチャレンジへの評価適正な評価、フィードバックを行うために直属の上司だけでなく、複数の評価者で公平な評価を行うため、評価される側にとっても納得度が高い仕組みになっています。また、個人的な挑戦への努力、達成度への評価にもウエイトを置いています。| 評価によって成長し給与UPにつながる評価結果は昇給や昇進に反映されるため仕事へのモチベーションが上がります。また評価してそれで終わりであはありません。評価をもとに改善ポイントを見つけることで、次に取り組むべきことが明確になり新しい目標、チャレンジが生まれ、希望するキャリアに向けての成長を実感し、やりがいにつながっていきます。◇経験者募集中!◇トリサンではゲーム開発経験者を募集中!求人の詳細とご応募は下記URLでご確認ください。ご応募お待ちしております。https://saiyo-connect.jp/torisannet/search
MORE