3DCGモデラー Tさん

2024.05.10
新入社員インタビュー
 

〇2023年 新卒入社Tさん

→ 大阪アミューズメントメディア専門学校 ゲーム・アニメ3DCG学科専攻を卒業。2023年4月に新卒でトリサン入社。



| キャラクターモデラー志望のきっかけ

→ 高校の部活が演劇部だったんですが、演技をしたいとか役者さんになりたいとかではなかったんです。演劇部でメイク担当を募集しているというのを聞いて、裏方でメイクならやってみたい!っていうのがきっかけです。メイクが好きということもありましたが、他人にメイクを施して別人格のキャラを表現するということにめちゃくちゃ興味があったんですね。役者さんの魅力も引き立たせながら脚本の世界観とキャラの性格や設定をメイクで表現していく作業は、実際やってみるととても奥が深いんですね。部員全員で一つの作品を作り上げる達成感も大きくて楽しかったです。

進路を考える頃に高校の就職ガイダンスでゲームプログラマの先輩のお話しを聞く機会があって、ゲーム制作の仕事や職種について知りました。元々ゲームやアニメも好きで、キャラクターのイラストを描いたりするのも好きだったのですが、そこに演劇でのメイク担当経験も重なって、ゲームの3DCGキャラクター制作に魅力を感じて専門学校入学を決めました。

 

| トリサンに決めたポイント

→ トリサンの「ものづくり」へのこだわりや考え方が同じだ!と思って応募しました。それと面接を受けたときの雰囲気がとても良かったところです。面接で私が言葉に詰まって頭真っ白になったときに「緊張するよね、ゆっくりでいいよ」ってフォローしてくれたり、一生懸命話を聞こうとしてくれて嬉しかったのもポイント高かったです。

 

| 入社して嬉しかったこと

→ デスクが広くて、座り心地のいい椅子が嬉しいです!大きなディスプレイ2つで、専門学校とか家での環境に比べたらすごく快適な作業環境なので、朝出社して広々したマイデスクに就くと仕事へのモチベーションがあがります。

 

| 入社後にやらかしたこと

→ 新入社員研修のひとつにビジネスマナー研修があるんですが、その会場が社内ではなく別の場所での開催だったんです。私は方向音痴なので事前にちゃんと調べてかなり早めに家を出たんですが、よく似たビル名の全然違う場所に着いてしまって!ものすごく焦りました。めっちゃ怒られると思って泣きそうな気持ちで会社に連絡したら「落ち着いて、気を付けて向かってくださいね」と、正しい場所へのルートを教えてくれて。マナー研修に30分も大遅刻するという大マナー違反をやらかしたのに、優しいフォローの言葉が嬉しかったです。


  | 好きなゲーム

→ いちばん最初にゲームを楽しんだ記憶があるのはスーパーマリオで、幼稚園の頃だったと思います。その後はポケモンやどうぶつの森とかが好きでした。どちらも動物をモチーフにしたモンスターやキャラクターが多いので、その影響もあって自分で考えたモンスターやキャラクターの絵を描くのが好きな子供時代を過ごしました。最近ではホグワーツレガシーをプレイしたりですが、特定のゲームにハマってがっつりやり込むとかではなくて、色々なゲームを遊んでいます。協力プレイや対戦型などディスコードで仲間とお喋りしながら遊ぶスタイルが好きです。ファンタジーな世界観で、リアル系よりはアニメテイストが好きですね。


  | 趣味・休日の過ごし方

→ インドア派なので買い物も通販が多くて、休みの日もあまり出かけずゆっくりしたり、部屋でイラストを描いたり、ゲームしたりが多いです。それと、猫を飼っているので猫と遊んだりゴロゴロしたりして癒されています。


  | 集めているモノは?

→ コスメが好きなので、SNSやLIPSなどのアプリで新作コスメの情報チェックをして、ついつい買ってしまいます。@cosmeというコスメのレビューサイトもよく見ています。お気に入りにコスメブランドはRom&ndで、グリッターを効かせたものが多いのが特徴です。他にはZEESEAも好きです。購入するのは、そのブランドの公式のサイトか@cosme SHOPPINGなど、ほぼ通販で買っています。


 

  | トリサン応募者へメッセージ

→ 希望の仕事に就くことをあきらめないで欲しいです。専門学校で「私は下手やからあの会社は受けない、この職種は無理」などの理由で応募する前にあきらめてしまう人もいました。すごく上手な人とかプロの作品とかと比べてしまって、自信をなくすことは誰でもあると思います。でも自分の作品への思い入れや、制作面でのこだわり、得意なスキルは絶対にあるはずです。

自分の作品を人に見せるとき「私のレベルでこんなこと言っていいのかな」とか、「まだまだ下手ですが」なんて謙遜したり自虐的に話してしまいがちです。私自身そういう風に考えたり、話してしまうこともありましたが、就活では自分の頑張ってきたこと、得意なこと、ポートフォリオでこだわって表現したこと、などを言葉に出して自信をもって話すように心がけました。自虐癖をつけない!を意識して実践してみるのもお薦めです。就活頑張ってください。


ストーリー一覧ページへ戻る 株式会社トリサンの採用情報一覧 株式会社トリサンのTOPへ戻る

Copyright Torisan Co., Ltd. all rights reserved.