遊技機デザイナー Tさん

2024.05.17
新入社員インタビュー
 

〇2023年 新卒入社Tさん

→ 大阪デザイン&テクノロジー専門学校でゲームグラフィック&キャラクター専攻学科を卒業。2023年4月に新卒でトリサン入社。



| 専門学校に入学したきっかけ

→ 高校2年ぐらいのときに「NEW GAME!」というアニメを見て、ゲームを作る仕事に興味・憧れを持ちました。もともとゲームをプレイするのは好きだったんですが、自分が作る側になれるとは思ってなくて。このアニメを見てゲームを作る仕事についてよくわかって「作る側になりたい」と強く思うようになりました。


 | 得意なスキル

→ リアル系よりもアニメ系のポップなテイストですね。ウマ娘のキャラクターのようなテイストで、女の子のキャラクターを描くのが得意です。

 

| トリサンに決めたポイント

→ 専門学校での就活向けの企業紹介イベントがあって、そこでトリサンを知ったんですが、自分でも実績や業務内容などを調べていくうちにどんどん興味がわいて。採用担当の方とお話ししたときの対応もすごく良くて「ここで働きたい!」っていう思いが強くなっていったって感じです。

面接では遊技機映像のデザインについてのお話しも出て、これまでパチンコやパチスロをプレイしたことがなかったし、私にできるかわからないけど挑戦してみたい!って思いました。未経験の分野にも挑戦OKな環境っていうところにも魅力を感じて入社を決めました。

 

| 入社して驚いたこと

→ トリサンの開発オフィスには遊技機の筐体がおいてあって、実際に動かして触れるので驚きましたね。PCデスク・モニターがずらっと並ぶ綺麗なオフィスフロアにパチンコ・パチスロ機が置いてあって!ホールじゃない場所に派手な筐体が単体で置いてあるとすごく目立って、面白い光景です。

あと、開発オフィスが土足厳禁で、入口でスリッパなどの室内履きに履き替えるのも驚きでした。好きなキャラクターのスリッパとか健康サンダルとか皆さんくつろいだ足元で、お仕事中も休憩時間も快適ですね。カフェエリアで休憩時間にスリッパでゲームしてると、アットホームな雰囲気でほっこりします。


| 研修ってどんな感じ?

→ いまAfter Effectsでの映像制作を研修中で、少しずつ形になってきたところです。After Effectsでの映像制作はまったく初めてだったのでとても新鮮で楽しいです。マナー研修では今まであいまいに使っていた言葉遣いやマナーなど、社会人として身に付けるべきことを教わって勉強になりました。


| トリサン周辺のお薦めのお店

→ タピオカドリングが好きなんですが、TEA18っていうお気に入りのタピオカ屋さんがあって帰り道によく寄っています。宇治抹茶ラテがお薦めです!



  

  | 好きなゲーム

→ 小学生の頃はポケモンが大好きでした。そこから色々ほかのゲームも楽しみましたが、基本ほのぼの系が好きですね。とくに牧場物語がめっちゃ好きです。今はスプラトゥーンとか原神が好きでよくプレイしています。

 

  | 趣味・プライベートタイムの過ごし方

→ 休日にネイルアートを自分でやっています。ネイルアートは独学なんですが使うパーツを選んだり、ネイルの色やデザインを考えたりするのが楽しいし、出来上がったネイルを眺めると嬉しくて息抜きになります。仕事中にキーボードを打つ手元が目に入るので、ネイルが素敵だとテンションあがって仕事もはかどります!

あとは、最近ハマってるゲームの原神のイラスト、ファンアートをよく描いています。友人のコスプレイヤーと一緒に同人イベントに行った時に、同人作家さん達がグッズやイラスト販売されているのを見て刺激を受けて。コスプレにもちょっと興味ありです。


 

  | トリサン応募者へメッセージ

→ ポートフォリオ作りで工夫したことなんですが、制作時間以外の寝る前をスマホをいじっているような時にも、いろんな作品をみることを心掛けていました。TwitterやTikTok、YouTubeなどSNSで作品を数多く見ることでアイデアがどんどんインプットされたと思います。アニメ作画のメイキング動画などジャンル問わず見ることでとても勉強になり、自分の作品をより魅力的にみせるためのデザインセンスがアップした効果がありました。

専攻されているジャンル以外のデザイン作品を見る事もぜひやってみてくださいね。



ストーリー一覧ページへ戻る 株式会社トリサンの採用情報一覧 株式会社トリサンのTOPへ戻る

Copyright Torisan Co., Ltd. all rights reserved.