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トリサンについて
2024.05.02
代表からのご挨拶

皆様はじめまして。 株式会社トリサン、代表取締役の鳥山と申します。

ご縁あって、このページを目にした方、当社にご応募頂くことを検討されている方、少し当社の考え方をお伝えできればと思いメッセージ記載します。


【会社理念】

「ものづくりが人々の幸せに繋がること。ものづくりを生業とすることが

人間成長に繋がっていくこと。そしてそれらの価値を創造すること。」


我々はクリエイターでありますが、単にものをつくって終わりという考え方はしておりません。

もちろんクオリティを高いものを作るのが仕事であり、第一なのですが、、その制作過程における産みの苦しみや、仲間との共感やチームワークなども大切に考えてます。

そして、そこで得た経験そのものを昇華させ、トリサンで働く人が成長していく「人間成長」 を大切にし、「ものづくりが人々の幸せにつながること。」という企業理念につながっています。


これから起こりうることに立ち向かい、乗り越えて行く強さをトリサンの仕事で得た経験で積み重ねて欲しいと思っています。

だから我々は「ものづくり」というキーワードと同時に「人間成長」というキーワードを大切にしているのです。

そしてまたその経験を仕事に繋げ、「新しい価値を創造していく」 そういう良い流れをこの会社で皆が集まる意味、存在意義だと考えています。


【私達の目標】

「私達はエンタテイメント業界のOEMメーカーを目指す。」Original Equipment Manufacturing 


我々はゲームメーカーでなければ遊技機メーカーでも有りません。自分達のブランドで世に出る製品は作っていません。

ただ、その中にあっても「トリサンでなければ出来ない」ことをまず技術面で追い求め、そして提案力で付加価値を高める。

そういった仕事をしています。


「トリサンに頼んでよかったな」そういってもらえるような仕事をする。

当たり前の事ですが、積み重ねが、信頼となりお互いの存在を尊重しあえるような会社になる、その為にまず一番大切な事だと考えているからです。


少し先の未来に誰もが認知する「エンタテイメント業界のOEMメーカー」になる。

私達の目標です。


★仲間がいればこそ、乗り越えることが出来る、皆でものづくりをしたい。クオリティの高いものを目指し技術をあげたい。どんなことでもチャレンジしていきたい。

そういった方とご一緒に働く事が出来ればと思っています。





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クリエイター職種…
2024.05.02
カットシーンデザイナー
| カットシーンデザイナーとは

ゲームの導入部分や、キャラクター同士の重要な会話や感情表現、次のエピソードへの予兆、などゲームストーリーの中で使用されるカットシーン(イベントシーンやイベントムービーとも呼ばれる)を制作する職種が、カットシーンデザイナーです。シナリオやコンセプトに沿ってどのような演出表現にするか考え、絵コンテを描きます。カメラワークやライティングを考え、キャラクターや背景、モーションなどのアセットを素材として演出データを作成します。


| 具体的な仕事内容

・キャラクターやカメラを配置しレイアウトを作成する

・レイアウトに合わせてカメラワークを考える

・実装作業




| 役割とやりがい

同じCG映像素材を使ってカットシーンを作っても、カメラワーク・ライティング・サウンドなどの演出が変わればまったく違ったものになるため、演出のこだわりや編集テクニックでプレイヤーを魅了しながらストーリーを展開していく大切な役割です。

映像に合わせる音楽や効果音などのサウンド担当者や、実装するエンジニアなど、他セクションとも連携しながら完成にむけて調整します。

ユーザーが最初に目にする発売前の予告映像にもカットシーンが多く使われます。公開を楽しみに待っているユーザーからの反応をダイレクトに感じることができ、やりがいが大きい仕事です。

 

| 必要な経験・スキル

 ・Maya、UnrealEngine

・ゲーム、3DCG映像分野でカットシーンの制作経験

・映像・CGプロダクションでの制作業務経験

・絵コンテ制作、演出経験

 

| 歓迎される経験

・カットシーン仕様設計、ディレクション経験

・スクリプト、シェーダーの知識

・ライティングやポストエフェクトの知識

・絵コンテ制作に精通している方

・サウンド/ボイスに関する豊富な知識

・モーションキャプチャーの演技指導経験


◇カットシーンデザイナー募集中◇

トリサンでは有名ゲームの3CCGカットシーン案件増に伴い、カットシーンデザイナーを急募中!

求人の詳細とご応募は下記URLでご確認ください。ご応募お待ちしております。

https://saiyo-connect.jp/torisannet/search

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Categoryカテゴリー

Categoryクリエイター職種…

クリエイター職種…
2024.05.01
2Dアニメーター
|2Dアニメーターとは

ゲーム制作での2Dアニメーターの仕事は、背景やキャラクター、アイテムなどのイラストを元に、2次元の世界に「動き」をつけてアニメーションを制作します。キャラクターの性格や設定などにあわせて表情を作ったり、戦闘などのモーション、イベントシーン・魔法などのエフェクト、様々な演出、ムービー、背景などシーンの状況に合わせたアニメーションを制作する仕事です。主にSpineやLive2Dといったソフトを使用して、2Dイラストを「動かす」スキルが求められます。

 

オリジナルでキャラクターや背景などを描くほかにも、既存のイラストやCGに後からモーションを加えるという作業をする場合もあります。モーションを追加した後の動作・表現、つなぎ部分のチェック作業、クオリティ管理も行います。クライアントの要望は様々ですので、様々なジャンルや絵柄に合わせて描くことのできる画力は必須のスキル。また、外部クリエイターとともに制作することもあるため、コミュニケーションスキルも必要です。

 

制作領域によって「2Dモーションデザイナー」「2Dエフェクトデザイナー」などに分ける呼び方もありますが、これらを総称して「2Dアニメーター」と呼ばれます。

近年は3DCGのゲームが多くなっていますが、イベントシーンやキャラクターの心理描写のシーンでは2Dアニメーションが使われることが多く、2Dアニメーターは重要なポジションです。

 

 | 仕事内容

 

1) 2Dキャラクターのアニメーション制作

2Dイラストにアニメーションを付けるための準備作業として、動かしたい部分を「パーツ分け」し、動きを制御する軸となる「ボーン設定」などを行います。準備作業のあと、各パーツに動きを付けていく作業を行います。このキャラクターはどんな性格なのか、それを表現する動きはどう付けるか。カッコいい、可愛い、恐ろしいなど、キャラのイメージ・魅力が伝わる動きを考えてアニメーションの設定をします。

身体全体を動かすダイナミックなアクション、顔のパーツを繊細に動かし表情を作る、重力を感じられるように髪を揺らすなど、アニメーターの技術力は表現のクオリティに直結します。


 

2)背景やアイテムのモーション制作

背景やアイテムにも動きを付けます。風になびく草木、流れる水や雲、転がるアイテムなど、キャラクター以外にもゲーム内の背景描写にアニメーションは欠かせません。

 

3) 2Dエフェクトの作成

バトルシーンやカットシーン、ガチャ演出、キャラクターの進化などの場面で使われるエフェクトを作成します。ゲームの迫力を増し、ユーザーの感情を揺さぶるエフェクトをシーンに合わせて作成します。

 

4)カットシーンの演出プラン提案

キャラクターの表情や、バトルシーンの動きなど、ゲームのシーンをどのように演出するのか考案します。エフェクトやサウンドのクリエイターとも打ち合わせながら、ユーザーを魅了するシーンになるよう演出プランを考え絵コンテを作ります。

 

5)UIデザイン

ゲームの画面を構成するメニューやボタンなどのUI(ユーザーインターフェース)のデザインを担当することもあります。デザイン性だけでなく、視認性や操作の快適性なども考慮してユーザーが快適に遊べて、ゲームの世界観にもマッチしたデザインを考案します。


※プロジェクトの規模や会社によっては「カットシーンの演出プラン」「UIデザイン」は専門の担当者が行う場合もあります。また、キャラクターや背景、アイテムなどのイラストを描くのは「2Dデザイナー」の仕事ですが、イラスト制作からすべて2Dアニメーターが行う場合もあります。



| 必要な経験・スキル

・Spine、Live2D、SpriteStudio、AfterEffetsなどの2Dアニメーションツールのスキル

・Photoshop、Ilunstratorでの画像編集

・人体構造の知識・理解

・コミュニケーション能力


| 歓迎されるスキル

・Unity、Unreal Engineでの制作経験

・幅広い絵柄でのイラスト作画力

・演出立案、絵コンテ制作の経験

・企画~実装までの制作経験


◇2Dアニメーター募集中◇

トリサンでは2Dアニメーター経験者を募集中!

求人の詳細とご応募は下記URLでご確認ください。ご応募お待ちしております。

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クリエイター職種…
2024.05.02
ゲームプログラマー
|ゲームプログラマーとは

ゲーム開発でプログラミングを担当するのがゲームプログラマーです。

ゲームの設計・仕様書をもとにC++、C#などのプログラム言語やUnityといったゲームエンジンを使って開発を行います。プログラムのコードを書くだけでなく「ゲームの仕組みやキャラの動作が実現可能か」について企画段階から参加し判断することも求められます。プランナーが練った企画やシステム、デザイナーが創り上げたキャラクターや世界観などのビジュアル、サウンドクリエイターが制作した効果音やBGMなど、全ては最終的にプログラマーの手によって実装され、ゲームが完成します。快適な操作で爽快感のあるプレイ、臨場感溢れるBGMや効果音などもプログラムによって成り立っています。

 

プログラマーというと黙々とPCに向かって孤独に作業しているイメージですが、実際はプランナーやデザイナーとの密なやり取りや技術提案など、協力しながらの開発作業ですのでコミュニケーション力、提案力が必要です。また、最新技術の研究も欠かせないため、好奇心・向上心が旺盛で最高のゲームを作りたいという情熱のある方に向いています。




| 仕事の流れ

 

1) 開発環境の整備

必要なツールやライブラリ、ゲームエンジンを準備し開発環境を整える

 

2) プログラミング

仕様書に沿ってゲームが動作するようにコードを書く

 

3) 動作テストとデバッグ、機能改善

プログラムの不具合を確認と修正、より良い機能への改善を完成まで繰り返す

 

4)リリース後の対応

ゲーム公開後もアップデートや追加コンテンツ開発などを行う



| やりがい

プログラムを作ってはゲームを動かして「不具合がないか」「快適に遊べるか」「本当に面白いか」検証し修正する、その繰り返しで完成までに長い年月がかかるゲームも多くあります。大変根気のいる仕事ですが、そのぶん達成感は大きくやりがいがある職種です。プロジェクトを経験するなかで技術力や人間力が培われることで大きく成長し、次のプロジェクトでの新しい挑戦につながります。

国内でも世界でもゲームコンテンツ市場は年々増加しています。ゲーム業界は成長産業であり、ゲーム開発の要であるゲームプログラマーの需要は今後も増加するでしょう。


| 必要な経験・スキル

・プログラミングスキル

・ゲームエンジンのスキル

・コミュニケーションスキル


| 歓迎されるスキル

・英語、数学、物理の学力

・論理的な思考力

・最後まで仕上げる体力、忍耐力

・最新の技術、トレンドへの学習意欲


◇ゲームプログラマー募集中◇

トリサンではゲームプログラマー経験者を募集中!

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クリエイター職種…
2024.05.01
VFXデザイナー
| VFXデザイナーとは

ゲームやCG映像の世界観やイメージを作るうえで重要なVFXデザイナーという職種。CGデザイナーとどう違うの?って思いますよね。ゲーム開発ではデザイナーの役割が細分化されていて、コンセプトアーティスト、キャラクターデザイナー、UIデザイナー、アニメーター、3Dモデラー、モーションデザイナー、テクニカルアーティストなど、使用するツールや必要スキルが異なるため専門ごとに分業化されています。

その中で、CGを使った視覚効果、演出表現を作るのがVFX(バーチャルエフェクト)デザイナーです。




| ゲームエフェクトの例

 

・アクションシーンでの攻撃の衝撃表現

・魔法の攻撃や回復効果の表現

・爆発シーンの煙や炎、衝撃波の表現

・銃撃の弾道やスピードの表現

・流水や波のきらめき、風の表現

・キャラクターの感情表現

 

ゲームエフェクトというとアクションや魔法攻撃などの派手な演出効果を思い浮かべますが、上記の例のように他にも多くの演出表現でVFXが登場しています。もしエフェクトがなくて「魔法攻撃で杖を振ったら敵のHPが減った」というゲームだったら全く面白くないですよね。VFXデザイナーは、ゲーム内で起きていることをプレイヤーに視覚的に伝え、ゲームの世界への没入感を高め、爽快なプレイ体験を与える重要な仕事なのです。

 


| 役割とやりがい

数秒のシーンを作成するにも様々な工程があり完成までに何日もかかることもありますが、その分狙ったとおりの効果が出せたときには達成感があり、ユーザーからの反響もやりがいに繋がります。

アクションシーンの魔法攻撃の迫力あるエフェクトや疾走感の演出ばかりでなく、感動的なシーンで見る人の没入感や感情を揺り動かす演出など、ゲーム世界観全体を左右するVFXの役割はとても重要です。

ゲームグラフィックのクオリティは年々高まっています。CG映像をより魅力的に演出できるVFXデザイナーは、ゲーム開発に欠かせない存在として今後ますます活躍の広がるでしょう。


| 必要な経験・スキル

作業の内容に合わせて使用するツールも異なります。ゲームCGのVFXデザイナーの場合AfterEffects、Maya、3dsMAX、Photoshopなどのスキルに加えて、UnrealEngine、Unityなどゲームエンジンの知識とスキルも必要になってきます。

また、ツールの使い方を知っている、熟練しているだけでなく「シーンに合った演出効果を生み出す発想力、デザインセンス」が求められます。日頃から最新のCG映像を研究してユーザーを魅了する演出、効果的なエフェクト表現についての研究が欠かせません。


◇VFXデザイナー募集中◇

トリサンでは有名ゲーム/3CCG映像の案件増に伴い、VFXデザイナーを募集中!

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クリエイター職種…
2024.05.01
モーションデザイナー
| モーションデザイナーとは

静止画状態のCGモデルに動きや表情を付け、キャラクターやモンスターなどに命を吹き込む仕事です。

シーンに合わせて、歩く、戦う、驚く、笑う、話す、歌うなど、アクションだけでなくキャラクターの性格や感情を繊細に表現したり、動きに合わせて髪や服・装備の揺れなども細かく作り込んでいきます。

作品によってリアルな動きを要求されているのか、デフォルメしたオーバーアクションにするのかなど異なり、モーションデザイナーの仕事のクオリティはキャラクターの印象や、ユーザーのプレイアビリティに影響するため、ゲームの評価に直結する大変重要な仕事です。


| 具体的な仕事内容

・モーションの作成

キャラクターの設定(性別、年齢、性格、職種など)によって、あらゆる動作は異なります。大柄な戦士、華奢な少女、高齢の魔導士などでは「歩く」「剣を振る」モーションも、まったく違う動きになるはずです。制約の多い中で個性をより魅力的に表現する動きを考えてモーションを作成します。

手付で繊細なモーションを作成するほか、モーションキャプチャーのデータを使用する場合もありますが、その場合もデータをそのまま使うのではなく、モーションデザイナーが細かな最終調整を行う必要があります。

また、キャラクター以外の背景やアイテム、動物・モンスターや植物など登場するあらゆるものにモーションを付けます。


・実装する

モーションデザイナーが作成した動作のデータは、ゲームに実装されてはじめてキャラクターが動きます。動作によっては実装できないなどの制約もあるので、プログラマーやエフェクトデザイナーと連携しながらの作業になります。


| 役割とやりがい

1つのモーションを作るために何度も修正・確認を繰り返す大変な作業ですが、意図したとおりにキャラクターが動き、個性が表現できたには大きな達成感が得られます。また、新しいモーションはユーザーからの注目度も高く、SNSで話題になるなど多くの人の楽しむ姿が励みになります。


| 必要な経験・スキル

・Maya、3dsMax、Motion Builder、Unity

・筋肉や骨格など人体構造の知識と理解

・人や動物、あらゆる物体の動作について観察力と想像力

・チームで共同作業するコミュニケーション能力


 | 歓迎される経験

・ゲームCGまたは3DCG映像でのカットシーン仕様設計、ディレクション経験

・Maya、AfterEffects、UnrealEngineを使用した演出シーンの制作経験

・絵コンテ制作、演出経験

・スクリプト、シェーダーの知識

・ライティングやポストエフェクトの知識

・サウンド/ボイスに関する豊富な知識

・モーションキャプチャーの演技指導経験


◇モーションデザイナー募集中◇

トリサンでは有名ゲーム/3CCG映像の案件増に伴い、モーションデザイナーを急募中!

求人の詳細とご応募は下記URLでご確認ください。ご応募お待ちしております。

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クリエイター職種…
2024.05.02
カットシーンデザイナー
| カットシーンデザイナーとは

ゲームの導入部分や、キャラクター同士の重要な会話や感情表現、次のエピソードへの予兆、などゲームストーリーの中で使用されるカットシーン(イベントシーンやイベントムービーとも呼ばれる)を制作する職種が、カットシーンデザイナーです。シナリオやコンセプトに沿ってどのような演出表現にするか考え、絵コンテを描きます。カメラワークやライティングを考え、キャラクターや背景、モーションなどのアセットを素材として演出データを作成します。


| 具体的な仕事内容

・キャラクターやカメラを配置しレイアウトを作成する

・レイアウトに合わせてカメラワークを考える

・実装作業




| 役割とやりがい

同じCG映像素材を使ってカットシーンを作っても、カメラワーク・ライティング・サウンドなどの演出が変わればまったく違ったものになるため、演出のこだわりや編集テクニックでプレイヤーを魅了しながらストーリーを展開していく大切な役割です。

映像に合わせる音楽や効果音などのサウンド担当者や、実装するエンジニアなど、他セクションとも連携しながら完成にむけて調整します。

ユーザーが最初に目にする発売前の予告映像にもカットシーンが多く使われます。公開を楽しみに待っているユーザーからの反応をダイレクトに感じることができ、やりがいが大きい仕事です。

 

| 必要な経験・スキル

 ・Maya、UnrealEngine

・ゲーム、3DCG映像分野でカットシーンの制作経験

・映像・CGプロダクションでの制作業務経験

・絵コンテ制作、演出経験

 

| 歓迎される経験

・カットシーン仕様設計、ディレクション経験

・スクリプト、シェーダーの知識

・ライティングやポストエフェクトの知識

・絵コンテ制作に精通している方

・サウンド/ボイスに関する豊富な知識

・モーションキャプチャーの演技指導経験


◇カットシーンデザイナー募集中◇

トリサンでは有名ゲームの3CCGカットシーン案件増に伴い、カットシーンデザイナーを急募中!

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