|ゲームプランナーとは
ゲームプランナーとは、その名の通り「ゲームを企画する人」のことです。「ゲーム企画」「ゲームクリエイター」「ゲームデザイナー」などの職種名で呼ばれることもあります。ゲームのジャンルが、コンシューマーゲームからオンラインゲームにまで広がった現代では、ゲームプランナーの仕事内容は多岐にわたります。
| 仕事内容
1)企画立案 → 企画書作成・プレゼン
新規ゲームの企画を立案します。自社開発ゲームの他、クライアントからの依頼などの場合もあり、いずれもディレクター・プロデューサーと協力しながらコンセプトに沿った企画案を出し、内容を詰めていきます。
企画案が固まったら、企画を通すためのプレゼンに向けて企画書を作り、社内会議やクライアントに向けてプレゼンテーションを行います。プレゼンでは自分が「面白い」と思った企画を周囲の人に納得させるため「面白さ」のポイントが具体的にイメージできるよう資料を準備し、論理的に説明する必要があります。
※実際に新規ゲームの企画立案から関わることができるようになるには、プランナーとしての実績や経験を積んでからになります。最初は既に企画内容が決まっているプロジェクトに参加し、リードプランナーの指示のもと、仕様に沿ったレベルデザイン、各種パラメータの設定やデータベース構築の業務を行います。様々なジャンルのゲーム開発の経験がオリジナル企画提案のチャンスに繋がります。
2)制作準備とプロジェクト進行 → 仕様書作成
企画が通ればいよいよゲーム制作の準備です。企画書のアイデアをより具体的にゲームに落とし込み、ゲームの完成図となる「仕様書」を作成します。プログラマーやデザイナーなど、プロジェクトに関わる全てのクリエイターがこの仕様書をもとにゲーム制作を進めていく重要な設計図にあたります。仕様書はゲームジャンルや会社などで形式が異なっていますが、ExcelやGoogleスプレッドシートなどでフォーマットを作ってある会社もあります。
プレイヤーが何を操作すると何が起こるのか、起こりうる全ての挙動について漏れなく、わかりやすい仕様書にする必要があります。フローチャートや実際の画面画像、数値データなども使って、見る人に伝わりやすい仕様書を作ることが求められます。プロジェクト規模によっては、ホーム画面の仕様、戦闘画面の仕様、など複数のプランナーで分担して作業する場合もあります。開発が進むにつれて、仕様書の更新、追加なども発生しますので、混乱なく作業を進めるためにも常に最新のデータで仕様書を管理し、更新情報を全スタッフに周知することも大切な仕事です。
※受託開発プランナーの場合はクライアントから提示される「仕様書」を元に、制作進行やレベルデザイン、各種パラメータ設定などがメインの業務になります。
※開発スケジュール作成やクリエイター人材のアサインなど、通常はディレクターやプロデューサーの役割ですが、プロジェクトの規模によってはゲームプランナーが行う場合があります。
3)レベルデザイン・パラメータ設定
ゲームシステムやシナリオ進行、キャラのレベルアップに沿って「ゲームの難易度を調整」する仕事です。例えばアクションRPGの場合、どんなマップ・ステージ(ギミック)にするか、どんな強さの敵が出てどういう挙動をするかなどを考えます。敵を倒した時に獲得できる経験値や、レベルアップの段階、武器・防具のパラメータ、アイテムのドロップ率やガチャの排出率など様々な数値のバランス調整を行います。「最適なバランス」になるまで、各種設定の組み合わせを何度も繰り返しテストします。
※「レベルデザイナー」として専門の職種に分けている会社もあります。
4)集計・分析・改善 → クオリ」ティチェック、効果測定、改善策の提案
開発が進み、仕様内容が実装された後は、きちんと仕様書のとおりに動くかどうか確認・検証します。ソーシャルゲームなどは各種イベントやアップデートなど、リリース後も継続して各種数値の設定や変更が発生します。その都度、分析を行い迅速に改善策を打ちながら運営していきます。
| ゲームプランナーに向いている人
・ゲームが好きでジャンル問わず数多くのゲームをプレイしている
・ゲーム業界の最新情報のチェックは欠かさない
・いつか自分の考えたゲームを作りたい
・ゲームで遊びながら「ここがこうならもっと面白いのに」と考えてしまう
・データの集計・分析が得意
・現状や結果に対して施策を考えることができる
・コミュニケーション力・協調性がある
| 必要な経験・スキル
・デザイン力、デッサン力
・クリエイティブな発想、表現力、観察力
・協調性、責任感、コミュニケーション力
※ゲームのプロジェクトでは、数多くのスタッフと協業して1つの作品を作り上げていくため、チームワークを大切にしながら自分の担当箇所を責任をもって作り上げることが重要です。
| 求められるスキル
・ツール: Excel、PowerPoint
・論理的思考能力
・進捗、スケジュール管理の経験
・チームをまとめるマネジメントスキル
| 歓迎されるスキル
・ゲーム開発経験
・制作進行やスケジュール調整などの管理経験
・クライアントへの企画立案経験
・Phtoshopや3DCGなどのグラフィックツール、UnityやUEなどのゲームエンジンの知識・スキル
・Googleアナリティクスなどを使った市場調査や数字分析の実務経験
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