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クリエイター職種…
2024.11.23
カットシーンデザイナー
| カットシーンデザイナーとは

ゲームの導入部分や、キャラクター同士の重要な会話や感情表現、次のエピソードへの予兆、などゲームストーリーの中で使用されるカットシーン(イベントシーンやイベントムービーとも呼ばれる)を制作する職種が、カットシーンデザイナーです。シナリオやコンセプトに沿ってどのような演出表現にするか考え、絵コンテを描きます。カメラワークやライティングを考え、キャラクターや背景、モーションなどのアセットを素材として演出データを作成します。


| 具体的な仕事内容

・キャラクターやカメラを配置しレイアウトを作成する

・レイアウトに合わせてカメラワークを考える

・実装作業




| 役割とやりがい

同じCG映像素材を使ってカットシーンを作っても、カメラワーク・ライティング・サウンドなどの演出が変わればまったく違ったものになるため、演出のこだわりや編集テクニックでプレイヤーを魅了しながらストーリーを展開していく大切な役割です。

映像に合わせる音楽や効果音などのサウンド担当者や、実装するエンジニアなど、他セクションとも連携しながら完成にむけて調整します。

ユーザーが最初に目にする発売前の予告映像にもカットシーンが多く使われます。公開を楽しみに待っているユーザーからの反応をダイレクトに感じることができ、やりがいが大きい仕事です。

 

| 必要な経験・スキル

 ・Maya、UnrealEngine

・ゲーム、3DCG映像分野でカットシーンの制作経験

・映像・CGプロダクションでの制作業務経験

・絵コンテ制作、演出経験

 

| 歓迎される経験

・カットシーン仕様設計、ディレクション経験

・スクリプト、シェーダーの知識

・ライティングやポストエフェクトの知識

・絵コンテ制作に精通している方

・サウンド/ボイスに関する豊富な知識

・モーションキャプチャーの演技指導経験



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トリサンについて
2024.11.22
採用メッセージ
開発管理からのメッセージ


トリサンは、創業当初から

「ものづくりが人々の幸せに繋がること。ものづくりを生業とすることが人間成長に繋がっていくこと。そしてそれらの価値を創造すること」

という企業理念を大切にして開発を続けてきました。


創業当時は、大阪市内で数名ではじまったトリサンも、今では大阪と東京合わせて40名近い仲間と共に様々な大型タイトルの開発に携わっています。


ゲーム開発、遊技機開発は山あり谷あり。

また、現場に求められる技術力は日々進化しており学生時代以上に、日々の勉強が必要な業界になってきています。


自他ともに研鑽しあえる仲間がいる場所、それがトリサンです。

有料セミナー受講の補助や会社主催の定期的な技術セミナー開催など、スキルアップに必要な制度も会社として整えています。


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働き方、働く意味は常に変化してくと思いますが、変化を恐れず、成長を意識して自分を磨いていく。

そんな仲間が来てくれることをトリサンは心待ちにしています。


それでは、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!


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トリサンについて
2024.11.22
代表からのご挨拶

皆様はじめまして。 株式会社トリサン、代表取締役の鳥山と申します。

ご縁あって、このページを目にした方、当社にご応募頂くことを検討されている方、少し当社の考え方をお伝えできればと思いメッセージ記載します。


【会社理念】

「ものづくりが人々の幸せに繋がること。ものづくりを生業とすることが

人間成長に繋がっていくこと。そしてそれらの価値を創造すること。」


我々はクリエイターでありますが、単にものをつくって終わりという考え方はしておりません。

もちろんクオリティを高いものを作るのが仕事であり、第一なのですが、、その制作過程における産みの苦しみや、仲間との共感やチームワークなども大切に考えてます。

そして、そこで得た経験そのものを昇華させ、トリサンで働く人が成長していく「人間成長」 を大切にし、「ものづくりが人々の幸せにつながること。」という企業理念につながっています。


これから起こりうることに立ち向かい、乗り越えて行く強さをトリサンの仕事で得た経験で積み重ねて欲しいと思っています。

だから我々は「ものづくり」というキーワードと同時に「人間成長」というキーワードを大切にしているのです。

そしてまたその経験を仕事に繋げ、「新しい価値を創造していく」 そういう良い流れをこの会社で皆が集まる意味、存在意義だと考えています。


【私達の目標】

「私達はエンタテイメント業界のOEMメーカーを目指す。」Original Equipment Manufacturing 


我々はゲームメーカーでなければ遊技機メーカーでも有りません。自分達のブランドで世に出る製品は作っていません。

ただ、その中にあっても「トリサンでなければ出来ない」ことをまず技術面で追い求め、そして提案力で付加価値を高める。

そういった仕事をしています。


「トリサンに頼んでよかったな」そういってもらえるような仕事をする。

当たり前の事ですが、積み重ねが、信頼となりお互いの存在を尊重しあえるような会社になる、その為にまず一番大切な事だと考えているからです。


少し先の未来に誰もが認知する「エンタテイメント業界のOEMメーカー」になる。

私達の目標です。


★仲間がいればこそ、乗り越えることが出来る、皆でものづくりをしたい。クオリティの高いものを目指し技術をあげたい。どんなことでもチャレンジしていきたい。

そういった方とご一緒に働く事が出来ればと思っています。


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Categoryカテゴリー

Categoryクリエイター職種…

クリエイター職種…
2024.11.23
UIデザイナー
|UIデザイナーとは

UI(ユーザーインターフェース、User Interface)とは、ユーザーがコンピューターやソフトウェア、ウェブサイト、アプリケーションを利用する際に接点となる部分です。ゲームの場合は、メニュー項目やウィンドウ、各種ボタンなど「画面上の背景とキャラクターを除くほぼすべて」がUIにあたります。

また、何らかの操作をしたときのリアクションや画面遷移の仕方といった「動き」もUIに含まれます。ユーザーが快適にプレイできる環境はゲームの楽しさに直結するため、ゲームを直感的に操作できる優れたUIデザインが求められます。デザインセンスだけでなく、ゲームのシステムをよく理解したうえで、ユーザー目線でゲーム画面を構成する仕事がUIデザイナーです。



|デザインするもの

・画面のレイアウト(各種表示項目の位置・サイズ)

・アイコンやボタン類のデザイン

・各種素材のデザイン

・イベント用のデザイン


|仕事の流れ

1.ディレクターやプランナーから企画や仕様の説明を受ける

最初に「企画」があり、「開発」過程の前半でUIデザイナーが加わります。

企画者(ディレクターやプランナー)が想定している「ユーザーのみなさんにこんな風に楽しんでほしい」という意図を汲み取り、それを実現するにはどんなビジュアル・レイアウト・操作性にするのがベストか考えます。

 

2.画面設計や素材のデザインをする(必要に応じて各種素材も制作)

イラストレーターが制作した背景やキャラクターのテイストにマッチしたUIのデザインを制作します。、ユーザーがゲームの世界に没入できるよう、作品の世界観に合ったデザインを作り込みます。

 

3.制作した素材をエンジニアに渡し、ゲームに実装

 

4.UIが完成


|使用ツール

制作ツールとしては、「Photoshop」や「Illustrator」といった2Dのグラフィックソフトは必須で、ゲームエンジンの「Unity」「Unreal Engine」などのスキルも必要です。

 


|仕事のやりがい

誰にとってもわかりやすく使いやすいUIを考え、ゲームにマッチしたデザインをすることは簡単ではありません。ゲーム機器やスマートフォンの規格や処理性能の進化、最新技術に適応できるよう常にスキルアップし、デザインセンスをアップデートしていくことも必要です。アイコンやボタン類などのデザインクオリティはもちろん重要ですが、「ユーザーのプレイ体験を最高のものにする」ことが最も重要です。そのことを第一に考えて「画面を設計すること」にやりがいを感じる方に向いている仕事です。

大変な仕事ですがその分、仕事の成果として良い評価を得た時の喜びはとても大きいです。

世界中にゲームファンを楽しませることができ「カッコよかった」「楽しかった」「操作が快適だった」など、ダイレクトな反応やがあると「次はもっとこうしよう」「もっと楽しんでもらいたい」と制作のモチベーションアップにつながります。



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クリエイター職種…
2024.11.22
テクニカルアーティスト
|テクニカルアーティストとは

ゲーム開発は数多くの職種のクリエイターが協力しあって1つのタイトルを完成させます。その中で職種を大きくわけると、デザイン系とエンジニア系の仕事がありますが、業務内容や知識・経験の違いなどから連携時の意思疎通が難しい場合があります。開発のコンセプトや表現したいことなど、目的は同じでも異なる手法や意見の衝突でプロジェクトの進行に支障が出る場合も出てきます。そのような時に活躍するのが「テクニカルアーティスト(TA)です。

エンジニアとデザイナー、両方のツールやスキルに知見のあるTAは、双方の求める事、可能な技術を理解したうえで解決策を調整するのが役割です。1つのタイトルに何年もかかることもあるゲーム開発では、業務効率化のためにTAの需要は年々高まり、重要なポジションとなっています。



ゲームのプログラミングをするエンジニアとの大きな違いは、グラフィック・映像表現の品質向上のために、処理速度や作業効率などの課題を解決、インフラ整備をすることがメインの役割ということです。

● 業務の要素を分解してシンプルな仕組みで実現可能にする

● デザイナー側、エンジニア側から双方の意見、問題点を吸い上げ、具体的な解決方法を提案する

デザイナーが思い描く表現を効率的かつビジュアルのクオリティを保って表現するために、上記の働きをしています。


 

 | 仕事内容

3DCG映像制作の円滑な開発のため、業務効率化、映像品質の向上を目的として、テクニカルな分野を担当します。

・開発環境やワークフローの構築・改善

・DCCツールのプラグイン作成

・ゲームエンジンのカスタマイズツールの作成

・ゲームエンジン内のアートアセットの管理

・グラフィック仕様の検証と素材作成

・その他、エンジニア/デザイナー間の橋渡し業務



| こんな人に向いている

・人、技術、サービスに真摯な姿勢で向き合い、継続的に成長できる方

・自分の意見を持ち、能動的に行動できる方

・コミュニケーションを通じてより良いサービスを追求できる方


| 必要な経験・スキル

・Maya/PhotoshopなどのDCCツールでのアセット制作経験およびツール開発経験

・ツールや技術を進んで学べる方

・効率化や改善のための状況整理と合意形成に取り組める方

・チームでの開発に協力的な方


| 歓迎されるスキル

・3DCGアプリケーションに関する知識および習熟

・3DCGアプリケーション向けの補助ツール開発経験

・リアルタイムCGやゲームエンジンに関する知識および習熟

・システムエンジニアとしての業務経験

・プログラミング、コーディング、スクリプティングの知識および習熟

・仕様書や運用マニュアル等の作成や保守の経験

・アセット制作等アーティストとしての業務能力

・Unityでのゲーム制作経験

・Mayaでのモデリング・アニメーションの知識

・Mayaでのリギングツールの開発経験

・シェーダに関する知識

・画像処理/3DCGに関する数学の知識

・描画パフォーマンスのチューニング経験

・Windowsアプリケーションの開発経験

・JenkinsなどのCIツールの利用経験

・チームマネージメントの経験



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2024.11.22
アートディレクター
|アートディレクターとは

ディレクターには「監督・指揮」をとる人という意味があります。ゲーム開発ではアート・ビジュアル面で全体の指揮をとるのがアートディレクターです。

アートディレクターの重要な仕事は、ゲーム企画の「コンセプト・世界観」に沿って「アート面のコンセプト」を考え、プロジェクトチーム全体に共有することです。アートディレクター自身がキービジュアルやコンセプトアートを描く場合もありますが、コンセプトアーティストに指示して描いてもらう場合も多くありますので必ずしも絵が上手く描ける必要はありません。どちらかというと「コンセプトやビジュアルを言葉にして伝える能力」の方が重要です。



 

 | 仕事内容

 1. CG映像制作のアートディレクション及び進行管理

・企画やゲームの世界観に沿ってメインビジュアルやキャラクターデザインなどの考案

・クリエイターの選定

・仕様書、制作指示書の作成

・制作進行の確認や修正指示

 

2. クオリティ管理及びチーム管理

・社内クリエイタースタッフへの制作技術サポート

・クオリティチェックと最終レタッチ

 

3. 外注調整

パートナー企業や業務委託クリエイターの選定、クオリティ管理、進捗管理など外注先との調整を行います。

 

4.コスト管理

コストの見積もり算定と進捗に合わせたコスト管理を行います。

 

●必要なスキル・経験

・デザイン実務経験

・コミュニケーション力

・チームリーダーやプロジェクトリーダーなどの経験

 

●歓迎される経験

・各種デザイナーでの経験

・特にカットシーン、エフェクト、オーサリング、ライティングなどの経験

・アートディレクション経験

・ゲームエンジンの知識/ 経験

・ゲーム実装に関する知識/ 経験

・チーム管理経験者/ 管理職経験



| こんな方が向いている

・コンテンツ企画立案、映像制作が得意、制作チームを持ちたい方。

・深い専門知識の基づき、目標達成の為の企画、研究、立案等を行うことができる方。

・クオリティにこだわりたい方、新しい技術に長けている方、チームを引っ張る事に長けた方


| やりがい

いつかこんなゲームが作りたい!と思っていてもゲーム開発は一人ではできません。いちデザイナーとして担当する箇所はゲーム開発全体でみると、ごく一部になります。

アートディレクターであれば、デザイナーチームを動かし、サウンドチーム・エンジニアチームと密に調整しながら協業し、頭の中に思い描くビジュアル・映像シーンを実現することができます。

どういう技術を使って、どのデザイナーにどの部分を任せるか。映画監督やスポーツチームの監督のように、ゴールまでのあらゆる困難な過程を想定して最善の布陣を考え、作戦を練り、進行を指示し、プロジェクトを完成へと導きゲームを創り上げる仕事は、大きな達成感が得られます。

ゲームの世界観、制作期間や予算、クオリティラインなど制限もありますが、その中でいかに正解のない答えを導きだすのか、クリエイターとしての経験・手腕を存分に発揮して活躍することができます。

アート・ビジュアルの出来はゲームの売上にも直結する重要な部分ですので、アートディレクターの責任も大きい分、年収も高額です。デザイナーからのキャリアアップの目標となる仕事です。

 

| 必要な経験・スキル

・デザイン実務経験

・コミュニケーション力

・チームリーダーやプロジェクトリーダーなどの経験


| 歓迎されるスキル

・各種デザイナーでの経験

・特にカットシーン、エフェクト、オーサリング、ライティングなどの経験は役に立つ

・アートディレクション経験

・ゲームエンジンの知識・経験

・ゲーム実装に関する知識・経験

・チーム管理経験者 および管理職経験者




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クリエイター職種…
2024.11.22
ゲームプランナー
|ゲームプランナーとは

ゲームプランナーとは、その名の通り「ゲームを企画する人」のことです。「ゲーム企画」「ゲームクリエイター」「ゲームデザイナー」などの職種名で呼ばれることもあります。ゲームのジャンルが、コンシューマーゲームからオンラインゲームにまで広がった現代では、ゲームプランナーの仕事内容は多岐にわたります。



 

| 仕事内容


1)企画立案 → 企画書作成・プレゼン

新規ゲームの企画を立案します。自社開発ゲームの他、クライアントからの依頼などの場合もあり、いずれもディレクター・プロデューサーと協力しながらコンセプトに沿った企画案を出し、内容を詰めていきます。

企画案が固まったら、企画を通すためのプレゼンに向けて企画書を作り、社内会議やクライアントに向けてプレゼンテーションを行います。プレゼンでは自分が「面白い」と思った企画を周囲の人に納得させるため「面白さ」のポイントが具体的にイメージできるよう資料を準備し、論理的に説明する必要があります。

※実際に新規ゲームの企画立案から関わることができるようになるには、プランナーとしての実績や経験を積んでからになります。最初は既に企画内容が決まっているプロジェクトに参加し、リードプランナーの指示のもと、仕様に沿ったレベルデザイン、各種パラメータの設定やデータベース構築の業務を行います。様々なジャンルのゲーム開発の経験がオリジナル企画提案のチャンスに繋がります。

 

2)制作準備とプロジェクト進行 → 仕様書作成

企画が通ればいよいよゲーム制作の準備です。企画書のアイデアをより具体的にゲームに落とし込み、ゲームの完成図となる「仕様書」を作成します。プログラマーやデザイナーなど、プロジェクトに関わる全てのクリエイターがこの仕様書をもとにゲーム制作を進めていく重要な設計図にあたります。仕様書はゲームジャンルや会社などで形式が異なっていますが、ExcelやGoogleスプレッドシートなどでフォーマットを作ってある会社もあります。

プレイヤーが何を操作すると何が起こるのか、起こりうる全ての挙動について漏れなく、わかりやすい仕様書にする必要があります。フローチャートや実際の画面画像、数値データなども使って、見る人に伝わりやすい仕様書を作ることが求められます。プロジェクト規模によっては、ホーム画面の仕様、戦闘画面の仕様、など複数のプランナーで分担して作業する場合もあります。開発が進むにつれて、仕様書の更新、追加なども発生しますので、混乱なく作業を進めるためにも常に最新のデータで仕様書を管理し、更新情報を全スタッフに周知することも大切な仕事です。

※受託開発プランナーの場合はクライアントから提示される「仕様書」を元に、制作進行やレベルデザイン、各種パラメータ設定などがメインの業務になります。

※開発スケジュール作成やクリエイター人材のアサインなど、通常はディレクターやプロデューサーの役割ですが、プロジェクトの規模によってはゲームプランナーが行う場合があります。


3)レベルデザイン・パラメータ設定

ゲームシステムやシナリオ進行、キャラのレベルアップに沿って「ゲームの難易度を調整」する仕事です。例えばアクションRPGの場合、どんなマップ・ステージ(ギミック)にするか、どんな強さの敵が出てどういう挙動をするかなどを考えます。敵を倒した時に獲得できる経験値や、レベルアップの段階、武器・防具のパラメータ、アイテムのドロップ率やガチャの排出率など様々な数値のバランス調整を行います。「最適なバランス」になるまで、各種設定の組み合わせを何度も繰り返しテストします。

※「レベルデザイナー」として専門の職種に分けている会社もあります。

 

4)集計・分析・改善 → クオリ」ティチェック、効果測定、改善策の提案

開発が進み、仕様内容が実装された後は、きちんと仕様書のとおりに動くかどうか確認・検証します。ソーシャルゲームなどは各種イベントやアップデートなど、リリース後も継続して各種数値の設定や変更が発生します。その都度、分析を行い迅速に改善策を打ちながら運営していきます。




 

 | ゲームプランナーに向いている人

・ゲームが好きでジャンル問わず数多くのゲームをプレイしている

・ゲーム業界の最新情報のチェックは欠かさない

・いつか自分の考えたゲームを作りたい

・ゲームで遊びながら「ここがこうならもっと面白いのに」と考えてしまう

・データの集計・分析が得意

・現状や結果に対して施策を考えることができる

・コミュニケーション力・協調性がある


| 必要な経験・スキル

・デザイン力、デッサン力

・クリエイティブな発想、表現力、観察力

・協調性、責任感、コミュニケーション力

 ※ゲームのプロジェクトでは、数多くのスタッフと協業して1つの作品を作り上げていくため、チームワークを大切にしながら自分の担当箇所を責任をもって作り上げることが重要です。

 

| 求められるスキル

・ツール: Excel、PowerPoint

・論理的思考能力

・進捗、スケジュール管理の経験

・チームをまとめるマネジメントスキル


| 歓迎されるスキル

・ゲーム開発経験

・制作進行やスケジュール調整などの管理経験

・クライアントへの企画立案経験

・Phtoshopや3DCGなどのグラフィックツール、UnityやUEなどのゲームエンジンの知識・スキル

・Googleアナリティクスなどを使った市場調査や数字分析の実務経験



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クリエイター職種…
2024.11.22
3DCGモデラー
|3DCGモデラーとは

ゲーム制作での3Dモデラーの仕事は、登場するキャラクターやアイテム、背景など、ゲーム映像内のあらゆるものをMaya、3ds maxといった3DCGツールを使用して制作する仕事です。デザイナーが描いたイラスト・2Dデザイン画や資料をもとに立体化していきますが、元のデザイン画のイメージが崩れないよう、ゲームの世界観や仕様に沿って、3Dで立体感や質感を表現していきます。

ゲーム開発では細部にこだわって作り込むばかりでなく、簡略化する箇所を見極めて作業を効率化することも大切です。仕様に沿ったポリゴン数に調整するなど制約もある中で、より見栄えのよいモデリングをするセンスと技術が求められます。



 

| 仕事内容


ゲーム業界で「3DCGモデラー」の職種は、主にキャラクター作成を担当する「キャラモデラー」と、ゲームの3D背景を担当する「背景モデラー」に分けられます。

 

■キャラモデラー■

イラストや三面図を元にキャラクターを3Dで表現していきます。この時に大切なのは、360度どの角度から見ても魅力的なシルエットであることです。ゲームの3D空間に置かれた時のライティング効果も考え、質感や立体感にもこだわってモデリングしていきます。

元となるイラストや原作資料には描かれていない部分をどのように表現するのかもクオリティに重要な部分で、キャラモデラーの腕の見せ所です。

 

■背景モデラー■

ゲームの世界観を創り上げる重要な役割です。細部まで作り込んだ背景が必要なシーンもあれば、キャラクターにフォーカスするために、あえてラフな質感にする場合もあります。真夏のうだるような暑さのオフィス街、凍てつく真冬の森の中、などで光の量や温度感の違いを表現できるよう、日頃から自然現象、建物、乗り物などあらゆるものを観察し制作に活かします。



 | やりがい

 納得いくものが作れたときの達成感、担当したモデルが実際に動いたときの感動、SNSで話題になるなどゲームのユーザーからの反響など、大きなやりがいを感じることができる仕事です。基本は原画に忠実に作りますが、原画にない部分のデザインの考案を任せてもらえることもあり、創意工夫やこだわりを発揮できます。


| 必要な経験・スキル

・デザイン力、デッサン力

・クリエイティブな発想、表現力、観察力

・協調性、責任感、コミュニケーション力

 ※ゲームのプロジェクトでは、数多くのスタッフと協業して1つの作品を作り上げていくため、チームワークを大切にしながら自分の担当箇所を責任をもって作り上げることが重要です。

 

〇使用ツール

・Maya、3ds max

・Photoshop

・Substance Painter、Substance Designer


| 歓迎されるスキル

・Unreal Engine、Unityでのゲーム開発実務経験

・Zbrushなどスカルプトでのモデル制作経験



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2024.11.23
2Dアニメーター
|2Dアニメーターとは

ゲーム制作での2Dアニメーターの仕事は、背景やキャラクター、アイテムなどのイラストを元に、2次元の世界に「動き」をつけてアニメーションを制作します。キャラクターの性格や設定などにあわせて表情を作ったり、戦闘などのモーション、イベントシーン・魔法などのエフェクト、様々な演出、ムービー、背景などシーンの状況に合わせたアニメーションを制作する仕事です。主にSpineやLive2Dといったソフトを使用して、2Dイラストを「動かす」スキルが求められます。

 

オリジナルでキャラクターや背景などを描くほかにも、既存のイラストやCGに後からモーションを加えるという作業をする場合もあります。モーションを追加した後の動作・表現、つなぎ部分のチェック作業、クオリティ管理も行います。クライアントの要望は様々ですので、様々なジャンルや絵柄に合わせて描くことのできる画力は必須のスキル。また、外部クリエイターとともに制作することもあるため、コミュニケーションスキルも必要です。

 

制作領域によって「2Dモーションデザイナー」「2Dエフェクトデザイナー」などに分ける呼び方もありますが、これらを総称して「2Dアニメーター」と呼ばれます。

近年は3DCGのゲームが多くなっていますが、イベントシーンやキャラクターの心理描写のシーンでは2Dアニメーションが使われることが多く、2Dアニメーターは重要なポジションです。

 

 | 仕事内容

 

1) 2Dキャラクターのアニメーション制作

2Dイラストにアニメーションを付けるための準備作業として、動かしたい部分を「パーツ分け」し、動きを制御する軸となる「ボーン設定」などを行います。準備作業のあと、各パーツに動きを付けていく作業を行います。このキャラクターはどんな性格なのか、それを表現する動きはどう付けるか。カッコいい、可愛い、恐ろしいなど、キャラのイメージ・魅力が伝わる動きを考えてアニメーションの設定をします。

身体全体を動かすダイナミックなアクション、顔のパーツを繊細に動かし表情を作る、重力を感じられるように髪を揺らすなど、アニメーターの技術力は表現のクオリティに直結します。


 

2)背景やアイテムのモーション制作

背景やアイテムにも動きを付けます。風になびく草木、流れる水や雲、転がるアイテムなど、キャラクター以外にもゲーム内の背景描写にアニメーションは欠かせません。

 

3) 2Dエフェクトの作成

バトルシーンやカットシーン、ガチャ演出、キャラクターの進化などの場面で使われるエフェクトを作成します。ゲームの迫力を増し、ユーザーの感情を揺さぶるエフェクトをシーンに合わせて作成します。

 

4)カットシーンの演出プラン提案

キャラクターの表情や、バトルシーンの動きなど、ゲームのシーンをどのように演出するのか考案します。エフェクトやサウンドのクリエイターとも打ち合わせながら、ユーザーを魅了するシーンになるよう演出プランを考え絵コンテを作ります。

 

5)UIデザイン

ゲームの画面を構成するメニューやボタンなどのUI(ユーザーインターフェース)のデザインを担当することもあります。デザイン性だけでなく、視認性や操作の快適性なども考慮してユーザーが快適に遊べて、ゲームの世界観にもマッチしたデザインを考案します。


※プロジェクトの規模や会社によっては「カットシーンの演出プラン」「UIデザイン」は専門の担当者が行う場合もあります。また、キャラクターや背景、アイテムなどのイラストを描くのは「2Dデザイナー」の仕事ですが、イラスト制作からすべて2Dアニメーターが行う場合もあります。



| 必要な経験・スキル

・Spine、Live2D、SpriteStudio、AfterEffetsなどの2Dアニメーションツールのスキル

・Photoshop、Ilunstratorでの画像編集

・人体構造の知識・理解

・コミュニケーション能力


| 歓迎されるスキル

・Unity、Unreal Engineでの制作経験

・幅広い絵柄でのイラスト作画力

・演出立案、絵コンテ制作の経験

・企画~実装までの制作経験



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ゲームプログラマー
|ゲームプログラマーとは

ゲーム開発でプログラミングを担当するのがゲームプログラマーです。

ゲームの設計・仕様書をもとにC++、C#などのプログラム言語やUnityといったゲームエンジンを使って開発を行います。プログラムのコードを書くだけでなく「ゲームの仕組みやキャラの動作が実現可能か」について企画段階から参加し判断することも求められます。プランナーが練った企画やシステム、デザイナーが創り上げたキャラクターや世界観などのビジュアル、サウンドクリエイターが制作した効果音やBGMなど、全ては最終的にプログラマーの手によって実装され、ゲームが完成します。快適な操作で爽快感のあるプレイ、臨場感溢れるBGMや効果音などもプログラムによって成り立っています。

 

プログラマーというと黙々とPCに向かって孤独に作業しているイメージですが、実際はプランナーやデザイナーとの密なやり取りや技術提案など、協力しながらの開発作業ですのでコミュニケーション力、提案力が必要です。また、最新技術の研究も欠かせないため、好奇心・向上心が旺盛で最高のゲームを作りたいという情熱のある方に向いています。




| 仕事の流れ

 

1) 開発環境の整備

必要なツールやライブラリ、ゲームエンジンを準備し開発環境を整える

 

2) プログラミング

仕様書に沿ってゲームが動作するようにコードを書く

 

3) 動作テストとデバッグ、機能改善

プログラムの不具合を確認と修正、より良い機能への改善を完成まで繰り返す

 

4)リリース後の対応

ゲーム公開後もアップデートや追加コンテンツ開発などを行う



| やりがい

プログラムを作ってはゲームを動かして「不具合がないか」「快適に遊べるか」「本当に面白いか」検証し修正する、その繰り返しで完成までに長い年月がかかるゲームも多くあります。大変根気のいる仕事ですが、そのぶん達成感は大きくやりがいがある職種です。プロジェクトを経験するなかで技術力や人間力が培われることで大きく成長し、次のプロジェクトでの新しい挑戦につながります。

国内でも世界でもゲームコンテンツ市場は年々増加しています。ゲーム業界は成長産業であり、ゲーム開発の要であるゲームプログラマーの需要は今後も増加するでしょう。


| 必要な経験・スキル

・プログラミングスキル

・ゲームエンジンのスキル

・コミュニケーションスキル


| 歓迎されるスキル

・英語、数学、物理の学力

・論理的な思考力

・最後まで仕上げる体力、忍耐力

・最新の技術、トレンドへの学習意欲



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VFXデザイナー
| VFXデザイナーとは

ゲームやCG映像の世界観やイメージを作るうえで重要なVFXデザイナーという職種。CGデザイナーとどう違うの?って思いますよね。ゲーム開発ではデザイナーの役割が細分化されていて、コンセプトアーティスト、キャラクターデザイナー、UIデザイナー、アニメーター、3Dモデラー、モーションデザイナー、テクニカルアーティストなど、使用するツールや必要スキルが異なるため専門ごとに分業化されています。

その中で、CGを使った視覚効果、演出表現を作るのがVFX(バーチャルエフェクト)デザイナーです。




| ゲームエフェクトの例

 

・アクションシーンでの攻撃の衝撃表現

・魔法の攻撃や回復効果の表現

・爆発シーンの煙や炎、衝撃波の表現

・銃撃の弾道やスピードの表現

・流水や波のきらめき、風の表現

・キャラクターの感情表現

 

ゲームエフェクトというとアクションや魔法攻撃などの派手な演出効果を思い浮かべますが、上記の例のように他にも多くの演出表現でVFXが登場しています。もしエフェクトがなくて「魔法攻撃で杖を振ったら敵のHPが減った」というゲームだったら全く面白くないですよね。VFXデザイナーは、ゲーム内で起きていることをプレイヤーに視覚的に伝え、ゲームの世界への没入感を高め、爽快なプレイ体験を与える重要な仕事なのです。

 


| 役割とやりがい

数秒のシーンを作成するにも様々な工程があり完成までに何日もかかることもありますが、その分狙ったとおりの効果が出せたときには達成感があり、ユーザーからの反響もやりがいに繋がります。

アクションシーンの魔法攻撃の迫力あるエフェクトや疾走感の演出ばかりでなく、感動的なシーンで見る人の没入感や感情を揺り動かす演出など、ゲーム世界観全体を左右するVFXの役割はとても重要です。

ゲームグラフィックのクオリティは年々高まっています。CG映像をより魅力的に演出できるVFXデザイナーは、ゲーム開発に欠かせない存在として今後ますます活躍の広がるでしょう。


| 必要な経験・スキル

作業の内容に合わせて使用するツールも異なります。ゲームCGのVFXデザイナーの場合AfterEffects、Maya、3dsMAX、Photoshopなどのスキルに加えて、UnrealEngine、Unityなどゲームエンジンの知識とスキルも必要になってきます。

また、ツールの使い方を知っている、熟練しているだけでなく「シーンに合った演出効果を生み出す発想力、デザインセンス」が求められます。日頃から最新のCG映像を研究してユーザーを魅了する演出、効果的なエフェクト表現についての研究が欠かせません。



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クリエイター職種…
2024.11.22
モーションデザイナー
| モーションデザイナーとは

静止画状態のCGモデルに動きや表情を付け、キャラクターやモンスターなどに命を吹き込む仕事です。

シーンに合わせて、歩く、戦う、驚く、笑う、話す、歌うなど、アクションだけでなくキャラクターの性格や感情を繊細に表現したり、動きに合わせて髪や服・装備の揺れなども細かく作り込んでいきます。

作品によってリアルな動きを要求されているのか、デフォルメしたオーバーアクションにするのかなど異なり、モーションデザイナーの仕事のクオリティはキャラクターの印象や、ユーザーのプレイアビリティに影響するため、ゲームの評価に直結する大変重要な仕事です。


| 具体的な仕事内容

・モーションの作成

キャラクターの設定(性別、年齢、性格、職種など)によって、あらゆる動作は異なります。大柄な戦士、華奢な少女、高齢の魔導士などでは「歩く」「剣を振る」モーションも、まったく違う動きになるはずです。制約の多い中で個性をより魅力的に表現する動きを考えてモーションを作成します。

手付で繊細なモーションを作成するほか、モーションキャプチャーのデータを使用する場合もありますが、その場合もデータをそのまま使うのではなく、モーションデザイナーが細かな最終調整を行う必要があります。

また、キャラクター以外の背景やアイテム、動物・モンスターや植物など登場するあらゆるものにモーションを付けます。


・実装する

モーションデザイナーが作成した動作のデータは、ゲームに実装されてはじめてキャラクターが動きます。動作によっては実装できないなどの制約もあるので、プログラマーやエフェクトデザイナーと連携しながらの作業になります。


| 役割とやりがい

1つのモーションを作るために何度も修正・確認を繰り返す大変な作業ですが、意図したとおりにキャラクターが動き、個性が表現できたには大きな達成感が得られます。また、新しいモーションはユーザーからの注目度も高く、SNSで話題になるなど多くの人の楽しむ姿が励みになります。


| 必要な経験・スキル

・Maya、3dsMax、Motion Builder、Unity

・筋肉や骨格など人体構造の知識と理解

・人や動物、あらゆる物体の動作について観察力と想像力

・チームで共同作業するコミュニケーション能力


 | 歓迎される経験

・ゲームCGまたは3DCG映像でのカットシーン仕様設計、ディレクション経験

・Maya、AfterEffects、UnrealEngineを使用した演出シーンの制作経験

・絵コンテ制作、演出経験

・スクリプト、シェーダーの知識

・ライティングやポストエフェクトの知識

・サウンド/ボイスに関する豊富な知識

・モーションキャプチャーの演技指導経験



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クリエイター職種…
2024.11.23
カットシーンデザイナー
| カットシーンデザイナーとは

ゲームの導入部分や、キャラクター同士の重要な会話や感情表現、次のエピソードへの予兆、などゲームストーリーの中で使用されるカットシーン(イベントシーンやイベントムービーとも呼ばれる)を制作する職種が、カットシーンデザイナーです。シナリオやコンセプトに沿ってどのような演出表現にするか考え、絵コンテを描きます。カメラワークやライティングを考え、キャラクターや背景、モーションなどのアセットを素材として演出データを作成します。


| 具体的な仕事内容

・キャラクターやカメラを配置しレイアウトを作成する

・レイアウトに合わせてカメラワークを考える

・実装作業




| 役割とやりがい

同じCG映像素材を使ってカットシーンを作っても、カメラワーク・ライティング・サウンドなどの演出が変わればまったく違ったものになるため、演出のこだわりや編集テクニックでプレイヤーを魅了しながらストーリーを展開していく大切な役割です。

映像に合わせる音楽や効果音などのサウンド担当者や、実装するエンジニアなど、他セクションとも連携しながら完成にむけて調整します。

ユーザーが最初に目にする発売前の予告映像にもカットシーンが多く使われます。公開を楽しみに待っているユーザーからの反応をダイレクトに感じることができ、やりがいが大きい仕事です。

 

| 必要な経験・スキル

 ・Maya、UnrealEngine

・ゲーム、3DCG映像分野でカットシーンの制作経験

・映像・CGプロダクションでの制作業務経験

・絵コンテ制作、演出経験

 

| 歓迎される経験

・カットシーン仕様設計、ディレクション経験

・スクリプト、シェーダーの知識

・ライティングやポストエフェクトの知識

・絵コンテ制作に精通している方

・サウンド/ボイスに関する豊富な知識

・モーションキャプチャーの演技指導経験



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