UI(ユーザーインターフェース、User Interface)とは、ユーザーがコンピューターやソフトウェア、ウェブサイト、アプリケーションを利用する際に接点となる部分です。ゲームの場合は、メニュー項目やウィンドウ、各種ボタンなど「画面上の背景とキャラクターを除くほぼすべて」がUIにあたります。
また、何らかの操作をしたときのリアクションや画面遷移の仕方といった「動き」もUIに含まれます。ユーザーが快適にプレイできる環境はゲームの楽しさに直結するため、ゲームを直感的に操作できる優れたUIデザインが求められます。デザインセンスだけでなく、ゲームのシステムをよく理解したうえで、ユーザー目線でゲーム画面を構成する仕事がUIデザイナーです。
・画面のレイアウト(各種表示項目の位置・サイズ)
・アイコンやボタン類のデザイン
・各種素材のデザイン
・イベント用のデザイン
1.ディレクターやプランナーから企画や仕様の説明を受ける
最初に「企画」があり、「開発」過程の前半でUIデザイナーが加わります。
企画者(ディレクターやプランナー)が想定している「ユーザーのみなさんにこんな風に楽しんでほしい」という意図を汲み取り、それを実現するにはどんなビジュアル・レイアウト・操作性にするのがベストか考えます。
2.画面設計や素材のデザインをする(必要に応じて各種素材も制作)
イラストレーターが制作した背景やキャラクターのテイストにマッチしたUIのデザインを制作します。、ユーザーがゲームの世界に没入できるよう、作品の世界観に合ったデザインを作り込みます。
3.制作した素材をエンジニアに渡し、ゲームに実装
4.UIが完成
制作ツールとしては、「Photoshop」や「Illustrator」といった2Dのグラフィックソフトは必須で、ゲームエンジンの「Unity」「Unreal Engine」などのスキルも必要です。
誰にとってもわかりやすく使いやすいUIを考え、ゲームにマッチしたデザインをすることは簡単ではありません。ゲーム機器やスマートフォンの規格や処理性能の進化、最新技術に適応できるよう常にスキルアップし、デザインセンスをアップデートしていくことも必要です。アイコンやボタン類などのデザインクオリティはもちろん重要ですが、「ユーザーのプレイ体験を最高のものにする」ことが最も重要です。そのことを第一に考えて「画面を設計すること」にやりがいを感じる方に向いている仕事です。
大変な仕事ですがその分、仕事の成果として良い評価を得た時の喜びはとても大きいです。
世界中にゲームファンを楽しませることができ「カッコよかった」「楽しかった」「操作が快適だった」など、ダイレクトな反応やがあると「次はもっとこうしよう」「もっと楽しんでもらいたい」と制作のモチベーションアップにつながります。
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