ゲーム開発は数多くの職種のクリエイターが協力しあって1つのタイトルを完成させます。その中で職種を大きくわけると、デザイン系とエンジニア系の仕事がありますが、業務内容や知識・経験の違いなどから連携時の意思疎通が難しい場合があります。開発のコンセプトや表現したいことなど、目的は同じでも異なる手法や意見の衝突でプロジェクトの進行に支障が出る場合も出てきます。そのような時に活躍するのが「テクニカルアーティスト(TA)です。
エンジニアとデザイナー、両方のツールやスキルに知見のあるTAは、双方の求める事、可能な技術を理解したうえで解決策を調整するのが役割です。1つのタイトルに何年もかかることもあるゲーム開発では、業務効率化のためにTAの需要は年々高まり、重要なポジションとなっています。
ゲームのプログラミングをするエンジニアとの大きな違いは、グラフィック・映像表現の品質向上のために、処理速度や作業効率などの課題を解決、インフラ整備をすることがメインの役割ということです。
● 業務の要素を分解してシンプルな仕組みで実現可能にする
● デザイナー側、エンジニア側から双方の意見、問題点を吸い上げ、具体的な解決方法を提案する
デザイナーが思い描く表現を効率的かつビジュアルのクオリティを保って表現するために、上記の働きをしています。
3DCG映像制作の円滑な開発のため、業務効率化、映像品質の向上を目的として、テクニカルな分野を担当します。
・開発環境やワークフローの構築・改善
・DCCツールのプラグイン作成
・ゲームエンジンのカスタマイズツールの作成
・ゲームエンジン内のアートアセットの管理
・グラフィック仕様の検証と素材作成
・その他、エンジニア/デザイナー間の橋渡し業務
・人、技術、サービスに真摯な姿勢で向き合い、継続的に成長できる方
・自分の意見を持ち、能動的に行動できる方
・コミュニケーションを通じてより良いサービスを追求できる方
・Maya/PhotoshopなどのDCCツールでのアセット制作経験およびツール開発経験
・ツールや技術を進んで学べる方
・効率化や改善のための状況整理と合意形成に取り組める方
・チームでの開発に協力的な方
・3DCGアプリケーションに関する知識および習熟
・3DCGアプリケーション向けの補助ツール開発経験
・リアルタイムCGやゲームエンジンに関する知識および習熟
・システムエンジニアとしての業務経験
・プログラミング、コーディング、スクリプティングの知識および習熟
・仕様書や運用マニュアル等の作成や保守の経験
・アセット制作等アーティストとしての業務能力
・Unityでのゲーム制作経験
・Mayaでのモデリング・アニメーションの知識
・Mayaでのリギングツールの開発経験
・シェーダに関する知識
・画像処理/3DCGに関する数学の知識
・描画パフォーマンスのチューニング経験
・Windowsアプリケーションの開発経験
・JenkinsなどのCIツールの利用経験
・チームマネージメントの経験
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