ゲーム制作での3Dモデラーの仕事は、登場するキャラクターやアイテム、背景など、ゲーム映像内のあらゆるものをMaya、3ds maxといった3DCGツールを使用して制作する仕事です。デザイナーが描いたイラスト・2Dデザイン画や資料をもとに立体化していきますが、元のデザイン画のイメージが崩れないよう、ゲームの世界観や仕様に沿って、3Dで立体感や質感を表現していきます。
ゲーム開発では細部にこだわって作り込むばかりでなく、簡略化する箇所を見極めて作業を効率化することも大切です。仕様に沿ったポリゴン数に調整するなど制約もある中で、より見栄えのよいモデリングをするセンスと技術が求められます。
ゲーム業界で「3DCGモデラー」の職種は、主にキャラクター作成を担当する「キャラモデラー」と、ゲームの3D背景を担当する「背景モデラー」に分けられます。
■キャラモデラー■
イラストや三面図を元にキャラクターを3Dで表現していきます。この時に大切なのは、360度どの角度から見ても魅力的なシルエットであることです。ゲームの3D空間に置かれた時のライティング効果も考え、質感や立体感にもこだわってモデリングしていきます。
元となるイラストや原作資料には描かれていない部分をどのように表現するのかもクオリティに重要な部分で、キャラモデラーの腕の見せ所です。
■背景モデラー■
ゲームの世界観を創り上げる重要な役割です。細部まで作り込んだ背景が必要なシーンもあれば、キャラクターにフォーカスするために、あえてラフな質感にする場合もあります。真夏のうだるような暑さのオフィス街、凍てつく真冬の森の中、などで光の量や温度感の違いを表現できるよう、日頃から自然現象、建物、乗り物などあらゆるものを観察し制作に活かします。
納得いくものが作れたときの達成感、担当したモデルが実際に動いたときの感動、SNSで話題になるなどゲームのユーザーからの反響など、大きなやりがいを感じることができる仕事です。基本は原画に忠実に作りますが、原画にない部分のデザインの考案を任せてもらえることもあり、創意工夫やこだわりを発揮できます。
・デザイン力、デッサン力
・クリエイティブな発想、表現力、観察力
・協調性、責任感、コミュニケーション力
※ゲームのプロジェクトでは、数多くのスタッフと協業して1つの作品を作り上げていくため、チームワークを大切にしながら自分の担当箇所を責任をもって作り上げることが重要です。
〇使用ツール
・Maya、3ds max
・Photoshop
・Substance Painter、Substance Designer
・Unreal Engine、Unityでのゲーム開発実務経験
・Zbrushなどスカルプトでのモデル制作経験
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