遊技機デザイナー スペシャリスト

2024.09.08
キャリアストーリー
 

〇中途採用で入社、遊技機デザイナー Sさん


| トリサンでの職種は?

→ 遊技機デザイナーです。遊技機の液晶映像で使用される演出、エフェクトをメインに、2Dや3DのCGデザイン、UIデザインなども含め全てのデザイン制作を行っています。


| 入社前の職種は?

→ トリサンで遊技機デザイナーになる前はゲーム系の制作会社で3DCGデザイナーの職種でした。


| トリサンに入社した経緯

→ たまたまトリサンの遊技機デザイナー募集の求人を見て、遊技機の職種に興味を持ち応募しました。普段パチンコホールでプレイするということはなかったんですが、プレイ動画などはよく見ていたので。遊技機デザイナーという職種に関心があり、調べていくうちに「自分がやりたかったのはこれだ!」と思いました。ゲームの仕事との大きな違いは、自由度が高いことですね。こうしたらもっと面白くなるかなとか、もっと派手にしちゃえ!とか、自分で考えた演出のアイデア・意図を反映しやすいんです。自分の考えたアイデアをいかしてデザインできるところが楽しくて、そういう点が自分に向いているのかなと思います。

 

| 印象に残った仕事

→ いま携わっているプロジェクトは今までで一番やりがいがあって、楽しんで仕事ができています。

開発中なのでタイトルは伏せますが、みんながよく知っている原作モノで自身も好きな作品なので作品愛とこだわりを込めて制作しています。After Effect だけでなくゲームエンジンなど最新の技術も使うので、スキル面の成長も実感できて充実しています。

 

| 新しいツールの勉強

→ 自分の職種に必要な各種セミナーは会社がお金を出してくれるので受講しています。その他に、個人的にも無料のセミナー・WSなどを探して積極的に受講し勉強しています。Youtubeの解説動画も多いのでよく見ています。有料のものでも興味があるものは受講したり、本を買って研究しています。

 

| スペシャリストとして

→ トリサンではデザイナーのキャリアステップとして、スペシャリストかマネジメントか選べるのですが、私はスペシャリストのルートを選択しています。性格的にクリエイター作業に専念するのが向いているので、自分の得意な面を伸ばしながら、後輩社員に技術的なフォローをしていきたいです。

 

| 遊技機以外のデザインをするなら?

→ ゲームのプロジェクトもやってみたいですね。アクション系のジャンルが好きなので、戦闘シーンのカッコいいエフェクトとか作りたいです。


 | トリサンの環境

→ トリサン初期の頃に比べてオフィスの快適さがUPしましたね。社員数が多くなるにつれて、オフィスを移転しているんですが、その都度フロア規模が大きくなって作業環境や休憩エリアなど充実していっています。

オフィスのゆとりに伴って相談しやすさもUPしたと思います。社員数が増えたことで業務分担にも余裕ができたし、新入スタッフにメンターも付くようになりましたね。


| トリサンの雰囲気

→ アットホームな雰囲気の会社だと思います。担当しているプロジェクトごとに進行スケジュールも違うので、社内全体が締め切りに追われてピリピリするような雰囲気はないですね。各スタッフ適正な仕事量でバランスよくなっていると思います。



| 改善してほしいこと

→ パチンコ台のある遊技機プレイ専用部屋を作ってほしいです。 現在も実機確認用に数台オフィスに設置してあるんですが、音が出るので休憩時間に気軽に遊べないんです。遊技機専用スペースがあると嬉しいので、ぜひ社長に検討お願いしたいです。


| 趣味・休日の過ごし方

→ 休日は映画やドラマを見たり、ゲームしたり、ですね。Netflixで見ることが多いけど映画館にも行きます。主にアクションかサスペンスですね。この冬はディズニーの「Wish」を見る予定です。Netflixでは「幽遊白書」がお薦めです!ゲームはSteamで、話題になったゲームはひと通りやっている感じです。


| お薦めのランチは

→ 出社時のランチはほぼ外食です。会社のある中崎町周辺でお薦めのお店は

〇マーブル レトロな雰囲気の隠れ家的なカフェで日替わりメニューやタコライスがお薦め

〇雑貨と野菜のカフェ あじゅ 野菜メインのメニューなので野菜不足を感じたらココへ

〇レストラン・カフェ クイーン オムライスやハヤシライスが美味しい昭和の喫茶店

〇トリモ 店名のとおり鶏肉のお料理が美味しいお店、竜田揚げ定食には小鉢3品とみそ汁が付いて800円!味もボリュームも大満足で一番よく利用しています。

〇食堂PLUG ニューヨークスタイルのおしゃれなダイニングバーです。ランチだとスパイスの効いた🍗オーバーライスやインスタ映えするライスカルボナーラなどが人気です。

〇太陽の塔 GREEN WEST店 レトロ感たっぷりのお店で、カラフルなクリームソーダが似合うインテリア。ランチプレートのメニューも種類が多くて美味しいです。


| 応募者へのアドバイス

→ 遊技機デザインは経験者が多くないので、経験のないジャンルであっても「挑戦する気持ち」があれば大丈夫です!ツールのスキルやカッコいいエフェクトの作り方など、しっかりフォローします!遊技機デザインで培った技術は他ジャンルでも活かせますよ。最近のパチンコ・パチスロはアニメやゲーム原作ものも多く幅広い層に楽しんでもらえるデザイン考案、遊技機の動き連動した演出やエフェクト考案など、ゲームとは違った「魅せ方」にやりがいを感じることができ、表現力も身に付きます。自分の意見が反映される幅も大きいので達成感も大きいです。

自分が楽しいと思えることで、ユーザーも楽しませることができる!そういう仕事です。好奇心からのスタート歓迎!


ストーリー一覧ページへ戻る 株式会社トリサンの採用情報一覧 株式会社トリサンのTOPへ戻る

Copyright Torisan Co., Ltd. all rights reserved.